枝分かれする道のように

私の視野はとても狭い気がした。


何かに行き詰まった時、失敗した時、
私は もうだめだ とよく思う。
もうこの先の道がないようにさえ感じることもある。

しかし言われたことがある。

 道路が枝分かれしていて色々な場所に繋がっているように、人生の道も枝分かれしていて、色々な道があるんだよ と。

きっと一つの道が閉ざされたように感じても、もしかすると他の道がいくつもあるのかもしれない。

ガタガタの道、トンネルの道、通行止めの道、工事中の道、そしてとても通りやすい道。
アウトバーンの道、速度制限がある道、、、。

様々な道がある中で、どの道を通るか、どんなふうに通るか、または迂回するのか、、、。

色々な選択が出来るのだと思う。

今ない道が将来作られるかもしれないし、
逆に今ある道がなくなってしまう事もあるかもしれない。


どんな道を通ってきたとしても、
それは道のり。
自分の人生になる。

通れる道を、通りたい道を、その都度選択して通ってくればいいと思う。

それが自分の人生だから。

だから私は思った。
道を開拓するのも面白いなと。


自由な道を、私なりに通ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?