勉強は嫌い

私は、勉強が嫌いだ。私のみならず、世の中の人々はほとんど嫌いだろう。面倒だし、やらないといけないって勝手に決められるし、その癖やらないと様々な不便が付きまとう。甘えてんじゃねえが世の中の意見だと思うけど、ここは私のブログであり生きるのに疲れた時に辛さを投げ込む場所である。誰に文句を言われる筋合いもない。ので、安心して書いていく。

勉強が嫌いになったきっかけは、小学生の時のことだ。
私はあまり勉強が得意な子ではなく、毎日宿題をするような勤勉な子でもなかった。積み重ねが出来ないので授業もまるでわからず、テストもろくに点をとれない。だが、頭をひねって真面目に考えても分からない、テストの真っ白さが、とても悔しかった。みんなは真っ黒になるのに、自分だけ真っ白のままなのだ。嫌いになったのは勉強だけではなく、体育の徒競走だとかチーム戦だとか、とにかく苦手なことが多かった。友達がいないからとか、身体能力が低いからとか、今思えばあの頃から完璧主義だったのかなとか、思うところは色々あるけれど、とにかくダメな自分を呪った。毎回泣きそうになっていた。その中でも特に苦手だということが重く響くのが勉強で、一番苦手になった。逃げるようになって、その度みんな苦手なんだとか、嫌なことの一つや二つしょうがないとか、そんな綺麗事を耳にした。綺麗事で心は晴れないし、そもそも自分が嫌な事だから逃げてるんだし、仕方ないとしてもやな物はやだし、他人がどうだろうと私はこれが嫌いなのだ。そういう言葉を聞くたびにまた始まったよという気持ちになった。嫌いなものは嫌いで通す頑固なところがあるから、小学校もそんな調子で過ごして、中学でもそんな感じだった。一応やらなきゃ行けないとはわかってるから授業も宿題も頑張ってて、正直今ほど嫌ってなかった。仕方ないと思ってるところがあったんだと思う。でも途中でいじめが原因で学校に行かなくなって、親に成績だけは落とすなと言われた時、正直死ぬほど嫌だった。嫌なことを振り回されるのに疲れていたからだけど、療養期間にも嫌なことに追いかけられるのかよ!という思いが大きかった。嫌いなものに対して感覚が鋭くなってたんだと思う。で、現在。

ッッッッハーーーーー誰だよせめて高卒じゃないとダメみたいなこと言い出したやつ とっ捕まえて流刑に処してやる バイトも高卒じゃないと厳しいしはァ日本やべ〜!!!! 中卒だっていいじゃんか結局使えるかどうかだぞブラック企業帝国ニッポンちくしょうめ…という気分。正直めちゃくちゃ勉強なんかしたくない。やってるとやれない自分へのやりきれなさとか色々募って最高にキツイ。なーにが苦手なことがあるから幸せになれるだうるせえぞ他人が何言ってやがるすっこんでな!今はわたくし様が愚痴言ってんの!ダメですねほんとに今日。さっき突発で家出したくなったり、不安定すぎる。悩み相談させてくれ〜って思ったりもしたけどろくな反応無かったからブログに書いています、最初から書きゃあ良かった。

気分的には、すごく許されたい、やめたいが大部分を占めています。多分雇われ思考なら困るんだろうけど、多分エッセイだとかで稼げるようになれば中卒も何も関係ないし、そもそも作家だけで生きていく気は無い。大変かもしれないけど、作家(脚本家とブログ)と、バーチャルユーチューバー(顔を出さない喋る仕事)と、色んな好きな事をしようと思っている。そしてめちゃくちゃ稼いで、自分が安心できる城を作って、たまにめちゃくちゃ遠出する。今すごく怖いのは、そういうやらなきゃダメみたいな当たり前から自分が外れていってるからだと思う。でも私は学校に行かなくても死ななかったし、夜更かしを毎晩しても死んでない。当たり前を覆すのは、思ったよりとても簡単なのだ。足を一歩踏み出すのが、すごく怖いだけで。

今日の朝も闇を照らしてくれる日陰の光が沈んで、朝日が昇る。残った闇を全て駆逐するようにして、燃える。
せめて燃やされないように、月を陰にして今日も生き延びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?