見出し画像

【ワーママの記録】4月からの働き方を変えてみた

前回のnote「1日24時間の使い方を変えたい」の、途中経過の記録。

以下、実際にやってみてることと、そこから得た気づき。

やったこと①:働き方を、週5日→週4日に。

週に1日は、計画的に休みを申し出。
あらかじめ「この日とこの日は休み」としっかり押さえておくことで、「やっぱり今は休み取ってる場合じゃないか…?」と途中でブレちゃうこともないし、「気兼ねなく休みを取るためにも計画的に前倒しで業務しよう」と集中して働けるので、良いことづくしかもしれない。

やったこと②:新しく生まれた週1日の余白で勉強&家事の消化。

Duolingo(無料プラン)での英語学習は、26日連続で学習達成中。
Funda簿記(有料プラン)での簿記3級学習は、毎日までいかなくとも大体週3日くらいのペースで学習達成中。

ミートキャリアでのオンラインセッションやX、noteなどで決意を発信したおかげか、「言ったからにはやらないと」となり、実現できた次第。

これからも、大小問わず「決意は発信」していきたい。

気づき①:心に余裕が生まれた。

新しいこと(英語&簿記の勉強)に挑戦しているからか、「私このままでいいのか?」という謎の焦りを感じる瞬間が減り、自己肯定感が上がった気がする。
SNSなどで「キラキラしてる他人」を見ても、特に何も感じなくなった。

気づき②:体に余裕が生まれた。

週1日休みの日に溜まった家事を消化したり荒れた部屋をリセット出来るので、平日夜の家事の負担が減った。
そして当たり前のように夫が平日夜や土日に接待飲み会・ゴルフによって不在になることに対して「なんで私ばっかり身を粉にして家事育児してるんだろう」と不満を感じるのではなく「夫も外で仕事を頑張ってくれている」と思えるようになった。

【結論】週4の働き方をしばらく継続したい。

1日24時間の使い方を変えたことによるネガティブな変化は特に感じられず、逆にポジティブな変化を感じられているので、とりあえずしばらくは継続していきたいと思う。
とはいえ娘が来春から小学生になるので、いわゆる「小1の壁」に備えて整えておくべき部分がないかチェックしたい。
(学童のシステムが不明…!)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?