見出し画像

おいでよ日本の北欧〜埼玉県飯能市〜

皆さまこんにちは。

いつかフィンランドに行きたくて日々妄想している私ですが、このコロナ禍において海外旅行を自由に謳歌する日はまだまだ遠そうです(私の懐具合的にも)

そんな私が北欧愛を満たすべく足繁く通っている場所が、実はこの日本国内にあるのです。

日本の北欧こと埼玉県飯能市。
森林が75%を占める森林文化都市の飯能市には北欧の魅力を堪能できる素敵なスポットがたくさんあるのです。
では、さっそく見ていきましょう!

メッツァビレッジ

メッツァビレッジは大きな湖に面した森と自然を楽しむことができる、テーマパークとも公園とも一味違う新しい北欧スタイルの複合施設です。

北欧雑貨や食品を楽しめるお店が並び、湖ではカヌーにも乗れます。
フィンランドに行ったら是非行きたいと思っていた「ロバーツコーヒー」も、実はここに出店しているのです!
芝生の広場にはベンチやイスがいくつも置かれていて、そこに座り、湖を見ながらゆっくり飲むコーヒーは最高です。
危ない場所や遊具もないので小さいお子さんが走り回っても安心です。屋外施設はワンチャン連れもOKですよ。

ムーミンバレーパーク

フィンランドの人気者ムーミンに、飯能市で会えるって知ってました?
ムーミンバレーパークは可愛いムーミンの世界を再現したアトラクションだけではなく季節ごとのイベントやショーが楽しめるステキなテーマパークです。
ふらりとスナフキンが歩いていたのを見つけた際にはもう興奮しちゃいました。スナフキンは着ぐるみじゃないのか!!みたいな(笑)
元気いっぱいの実写版ミーにも会えます。
オシャレなカフェや可愛いメニューのレストランもあり、これでもかというくらいムーミンの世界に浸れます。

ノーラ名栗

ノーラ名栗は、北欧文化を体験できる複合施設です。
ここには、珍しいフィンランド式のアウトドアサウナがあり、グランピング施設では北欧風のBBQ、週末はマーケットやイベントを楽しむことができます。
オシャレなドリンクメニューがあるのも魅力的です。
大自然の中で美味しい空気と美味しいご飯を楽しんで、アウトドアサウナで心身ともにリフレッシュ!
最高です!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

開園から20年を過ぎてもなお、 たくさんの人に愛されるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。
ムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンの名を冠したこの公園、ムーミンの世界を彷彿とさせる個性的な建物と美しい自然が、子供も大人も笑顔にさせてくれます。
市営公園なので、もちろん無料で遊べます。
オシャレなカフェがありちょっと休憩をするも良し。また、市営公園には珍しいキレイなトイレがあるのも魅力的。(公衆トイレ苦手なので…)

番外編 

北欧とは関係ない施設ですが、飯能市には他にも魅力的なスポットがあるので番外編としてご紹介します!

OH!!! 発酵、健康、食の魔法!!!

飯能市のシンボル天覧山の登山道入り口にドーンと建っている発酵食品のテーマパーク。
数々の発酵食品を食べられるカフェやレストランや充実したショップがあるのはもちろんですが、施設内にあるラボではオリジナルキムチ・ぬか床づくりなど発酵ワークショップ・イベントが開催される他、発酵調味料を使った料理教室やクラフト教室なども開催されています。

天覧山は小さい子供でも年配の方でも登れる初心者向けの山なので、登山帰りに発酵食品のお土産いっぱい買って帰るのがオススメな楽しみ方です。
(普段いっさい運動をしない私が、子供にも置いていかれお年寄りにも先を越され、一人満身創痍で登頂した事は内緒です!)

メディカルハーブガーデン

アロマなどで有名な「生活の木」直営のハーブ園です。
広々としたハーブ園を抜けた先には公園があり、ハーブ見るばかりじゃつまらない…とふくれていた子供も大喜び!
施設内にはハンドメイドの化粧品工房や、ハーブを使ったパンが買えるベーカリーも。レストランも併設されています。
アーユルヴェーダサロンもあるので、いつか利用してみたいなあと思っています。

CARVAAN

飯能河原の断崖絶壁に建つブルワリー&レストランです。
店内で醸造されたビールと地中海料理が楽しめる飯能市初のブルワリーレストランです。
エジプトや中東から輸入された調度品で飾られた店内は日本にいながら異国情緒を楽しめます。
ブルワリーという場所がら、小さなお子さんを連れて行くというよりはお友達同士や夫婦やカップルなど大人同士で行く方が楽しめるかもしれませんね。


最後に

いかがでしたでしょうか。
日本国内にいながら北欧文化を味わえる埼玉県飯能市。知名度はさほど高くないこの街に、こんなにも魅力的な施設がたくさん集まっているなんて驚きですよね。
池袋から西武線に乗って急行で約50分という立地の良さと、都会に近いのに驚くほど豊かな大自然を満喫できる飯能市には、まだまだ知られざる魅力が隠れていそうです。

コロナの影響でイベントや営業時間などの変更があるかもしれません。お出かけの際は、是非公式サイトより最新情報をご確認くださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?