見出し画像

フィンランド旅行計画 番外編

一切の制約無しでフィンランドに行くなら、どんな旅をするか

これまでは実際に「家族みんなで行くならどうするか」という前提でフィンランド旅行の計画を立てていましたが、今回は番外編として、使える有給休暇も使える予算も全て無視して、純粋に「私による私のための私が行きたいプラン」でフィンランド旅行計画を練ってみたいと思います。

どこに何日滞在してもOK!
何を見て何を食べてもOK!

想像しただけで鼻息荒くなっちゃいそうですよ!
では、さっさくフィンランドまで行ってみましょう!

まずはヘルシンキに滞在

フィンランドに着いたらまず、何はともあれ、首都ヘルシンキで一回落ち着いてしばらく滞在したいですね。ヘルシンキだけでも二週間くらいは滞在して、暮らすように旅がしたいです。

小さくても良いのでオシャレなアパートを借りて、地元の人が行くようなカフェに行ってお気に入りの本を読み、地元の人が行くようなスーパーで食材を買ってアパートで調理する。

晴れたら市場へ行き、雨が降ったらステイホームを楽しむ。そんな時間を過ごしてみたいです。

冬ならクリスマスマーケットを覗くのもステキです。これぞ海外〜!といったマーケットの美しさにウットリです。


湖水地方で自然の魅力を堪能したい

フィンランドには、なんと、188,000以上の湖と約180,000の島があり、その多くがこの湖水地方に位置しているそうです。
湖水地方というのは、地図で見るとこの辺りですね。↓↓↓

ざっくり(笑)

ヘルシンキという都市部から、自然豊かな湖水地方へ移動する事で旅のコントラストがグッと出てきますね。

湖水地方では何かするという目的は持たずに、ただただ自然の中に身を置いて、風の音を聞いたり、陽の光を感じたり揺れ動く水面を眺めたりして五感を満たす時間にしたいと思います。是非スマホはオフにして。何も考えずに三日間くらいボーッとしたいなあ。

映像で楽しむだけでも、こんなにも美しいのですから、自分の目で見たらどんなに感動することでしょうか。考えただけで胸がときめきます。


ラップランドでオーロラを眺める

北欧と言ったらオーロラですよね。もちろん、フィンランドでもオーロラを楽しめる場所があります。
フィンランドのラップランドでは、一年のうち200夜ほどオーロラが観察されているとの事。

オーロラを見るプランは、どうしても天候に左右されるので、日程に余裕を持って滞在したいですね。
一週間くらいいれば一回は見られるのでしょうか。

ガラスのイグルーに泊まって、オーロラを眺めつつ眠りにつく…考えただけで最高です。涙が出そうです。


大人だけどサンタさんに会いたい

サンタさんって、どこにいるの?と子供に聞かれた事があるというパパママは少なくないと思います。

サンタさんがいるところ、答えは、そう「フィンランド」です。
正確にはフィンランドのロヴァニエミです。
ロヴァニエミはラップランドにある都市なのでオーロラを見に行った際に是非ともサンタさんのいる「サンタクロース村」に立ち寄りたいです!

サンタクロース村にはサンタさんと、そのお手伝いをする妖精トントゥ達が暮らしているそうですよ。
妖精さんって…!
ちょっと聞いただけでも最高に夢のある村です。

サンタさんってとっても優しくお話しするんですね〜。思っていた通りのサンタさんに癒されること間違いなしです。
笑顔いっぱいでお仕事している妖精さん達も素敵ですよね。


群島と沿岸地域で歴史ある街並みを楽しむ

フィンランド沿岸地域には、世界最大の群島があります。何万という島が点在しているというのですが、数が大きすぎて想像もつきません。
島巡りをしたり、サイクリングしたり、ハイキングしたりとアクティブに過ごしたら気持ち良さそうです。

また昔ながらの木造建築の街並みも沿岸地域では見ることができます。

ラウマの旧市街は保存状態のよい木造建築が有名でユネスコ世界遺産にも登録されているそうです。
これぞ異国情緒といった街並みにウットリ。夫が建築関係の仕事をしていることもあって、私も建物を見て歩くのが好きなのでここは是非行ってみたいです。

ちなみに、ムーミンに会えるのもこの沿岸地域ですので、現地の本物ムーミンにも会ってきたいと思います。
ただし!
ムーミンワールドの開園は6月から8月までだそうなので、スケジュールには要注意ですね。
つまり、冬季に見られるオーロラと夏季に会えるムーミンは旅のプランとしては両立しないということですね。むむむ。困ったな。よし最低二回はフィンランドに行こう。


魅力いっぱいのフィンランド

調べれば調べるほどに見どころ満載のフィンランド。魅力がいっぱいでときめきが止まりません。

フィンランド政府観光局の公式サイトを見るのが大好きで、しばしば脳内トリップに使わせて頂いております。

観光情報だけでなく、自分の中にある秘めたるフィンランドDNAを教えてくれたりして面白いので、良かったらチェックしてみてください。

ちなみに私の秘めたる故郷はこんな感じでした。

私の内に秘められたフィンランド人の故郷を見つけました。

Sodankylä
「2 つの川の合流地点」

は、フィンランドのラップランドにあります。

なんだかロマンチック!ステキ!トキメキマックスです!!
よし絶対ラップランドに行こう!!

今回の番外編、書いていてとても楽しかったのでまた近いうちに番外編第二弾も書いてみたいと思います。

それではまた!

Have a nice trip!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?