見出し画像

フィンランド旅行計画 グルメ編

旅の醍醐味と言えば、美味しいものを食べることです。

いやいや違うでしょ、もっと色々あるでしょと思われる方もいらっしゃると思いますが、でもでも!旅先で食べる物って何だか特別じゃないですか?

寒い日の旅先で飲んだ温かいカフェラテ。

いっぱい遊んで、お腹ペコペコになって食べたオニギリ。

自分じゃない誰かが作ってくれた朝ごはん。

ホテルの部屋で食べる深夜のカップラーメンでさえ特別な味がするものです。

では、憧れのフィンランドでは何を食べようか。

今回はフィンランドでのグルメについて検討していきたいと思います。

シナモンロールが大好きです

突然の告白ですが、私はシナモンロールが大好きです。なんならフィンランドだけではなく北欧を回って食べ比べしたい。それぞれの国で形が違ったり、生地が違ったりと興味津々です。

映画かもめ食堂にも出てきた「カフェ・アアルト」は、建築家アルヴァ・アアルトが設計したアカデミア書店の中にあるカフェでして、ここでももちろんシナモンロールが食べられます。

書店もカフェも大好き!!
本屋さんをブラブラするの楽しいですよね。

本屋さんをブラブラした後で、カフェでシナモンロールを食べる。うん、最高です。


ヘルシンキで一番美味しいシナモンロールが食べられるという老舗のパン屋さん「カンニストン・レイポモ」にも是非とも行ってみたいです。なんせヘルシンキで一番!ですからね。

サイズがとても大きくてシェアして食べるのがいいとの口コミを見つけました。家族と行ったら家族とシェアして、一人で行ったら二食に分けて食べようと思います。年々胃袋のキャパが小さくなってくるお年頃です。

ちなみに、シナモンロールは、フィンランド語で「コルヴァプースティ」と言うそうですが、これは「平手打ちされた耳」という意味だそうです。
なんでー(笑)


自然の恵みを享受したい

フィンランドには自然享受権というものがあります。
住民であっても旅人であっても自由に森や沼地を散策し、きのこやベリーなどの食物を採集したりして、自然を楽しんだりする事ができるというのが「自然享受権」です。

という事で、是非ともベリーやきのこが食べたい!!

と言いつつ、森に入って自分できのこを採るのは、ちょっと自信がないので、市場で買うかレストランで楽しむのが良いでしょうか。

またまた映画「かもめ食堂」の話になりますが、もたいまさこさんがきのこを沢山採集していたシーンは印象的でしたので、あの金色のきのこが食べてみたく、ネットで調べたところ、アンズタケというそうです。

レトルトのスープもあるみたいなので、これは是非お土産に買って帰りたい。そして日本にいながらにしてフィンランドを感じたい!

市場では沢山のベリー類がお手頃価格で買えるようですから、晴れた日には市場へお出かけしてデザートを調達してきましょう!


自然の恵みとはちょっと違いますが、フィンランドには大きなソーセージ「マッカラ」というものがありまして、焚き火で焼いて食べたりするそうなんですね。
屋外で焼いて食べるソーセージ美味しそうですよね〜。
寒い日に焚き火にあたりながらソーセージを焼く!楽しそうです!!

てらいまきさんの「北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪」にも出てくるのですが、直火でソーセージ焼くのは意外と難しいらしく、焦げたり、めっちゃ冷たかったり。
ここは一つ、絶妙な加減で焼けるかチャレンジしようじゃありませんか(笑)


メインディッシュはお肉orお魚?

フィンランドのお肉料理と言えば、ミートボールですね!
ベリーソースをかけて食べるのがフィンランド流!お肉にベリーかあ。食べた事のない組み合わせが大変気になります。苦手な人もいそうな組み合わせですね。

ちょっと変わったところでは、トナカイやライチョウの肉も食べられるそうです。
私、ジビエ系はちょっと苦手で…というか食わず嫌いなのですが、機会があれば食べてみようかな、どうしようかな。(完全に腰が引けている)

お魚だったら、やっぱりサーモンですよね!!
シャケ大好きです!!お米にもパンにもあうサーモン優秀です。ソテーで食べるのもスープで食べるのも良いですよね。

他には、ニシンやムイックというワカサギのようなお魚も美味しいようです。シーズンになったらザリガニ料理も楽しめます。ザリガニ!どんな味なのでしょう。

年々、肉より魚が美味しく感じるようになってきたので、フィンランドでは是非、海の幸を堪能したいと思います。


それはお米なのかパイなのか

カレリアンピーラッカというものをご存知ですか?

フィンランドのカレリア地方発祥のパイなのですが、そのパイの中身は何と「ミルク粥」なんだそうです。

パイの中身がお粥!!

なかなか衝撃的なものがありますね。

大変気になります。絶対食べたい(笑)

ネットで見ていると「一度食べたらもういいや…」という人と、「あ、意外とイケるわ」「大好きです」と反応は様々なので、尚更興味津々です。


忘れてはいけない「世界一マズい飴」

フィンランドに行ったなら、絶対に食べてみたいのが、世界一マズいと言われている飴「サルミアッキ」です。
タイヤのゴムのような味などと言われていますが、タイヤのゴム食べたことないしなあ(笑)
これはもう、腹をくくって食べるしかありませんよね。

フィンランドに住む「日本人YouTuber/芸人」のGEN TAKAGIさんが書いておられるnote 【これもリアルなフィンランド!】には、サルミアッキ味の色々な食品が紹介されていました。サルミアッキ味のアイスやチョコやお酒…。凄いですね。非常に気になります。


フィンランドには美味しそうなものがたくさん!

フィンランドには海の幸も山の幸も甘いものも、た〜くさんの美味しいものがあるようですね。

ますます旅行に行くのが楽しみになりました!

旅行に行った際には、是非とも色々な物を食べられるように計画的に食事を調達したいと思います。
(いつも胃袋を過信して注文し過ぎるタイプ)

それではまた!

Have a nice trip!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?