見出し画像

フィンランドウィークエンドin埼玉

10月31日にフィンランドウィークエンドin埼玉というイベントに家族で遊びに行って来ました。

朝イチで衆院選の投票を済ませて、向かうは埼玉県川口市へ。会場になっていたのは大泉工場というところで、普段はロケやイベントで使われている場所のようです。

検温とアルコール消毒をして受付を済ませ、敷地に入るとマルシェのようにずらりと並んだテントのお店が。野菜やハチミツやお菓子、パンにコーヒーにスープと美味しそうなものが山ほどあって見ているだけでお腹が空いてくるほどでした。

そしてフィンランドと言えばサウナ!この会場にもありましたよテントのサウナが。入っている方がいたので(水着着用です)写真は遠慮しましたが、みんな気持ち良さそうでしたね〜。

サウナは遠慮した我が家は、シナモンロールやサーモンスープ、そして大きなソーセージ(フィンランドではマッカラと呼ばれていて焚き火で焼いたりします)を購入。

とても美味しかったです。マッカラにつけてくれた甘いマスタードも美味しかった。本当にどれもこれも美味しくて。ええ、写真を撮るのも忘れて完食するほどに…。

どんだけ食い意地張ってるんだろうと自分でも呆れますね(笑)

その後クッキーとパウンドケーキも買ったのですが、お察しのとおり、写真も撮らずに美味しく頂きました…。写真がないので説得力に欠けると思いますが、どれも本当に美味しかったです!!

しかも。今日全然写真撮ってないよ〜!!全部食べちゃったじゃん!!と散々一人で騒いだ後に、「後で食べよう〜!」と思って取っておいたカレリヤンピーラッカ(ミルク粥のパイ)を、写真も撮らずにかぶりついた時には、自分で自分の食い意地が怖くなりましたね(笑)

横で見ていた娘も「ママ…さっき写真撮るって言ってたけど食べちゃっていいの…?」と若干引いていました。

いちおう撮りました。もう半分くらい食べてる。誰か私の食い意地どうにかしてもらえませんか??

そしてこのイベント、充実しているのは美味しいものばかりではありません。

会場内にはフィンランドのスポーツ「モルック」の体験コーナーがあり、我が家も家族で参加させて頂きましたよ。

モルックのルールは簡単に言うと、木の棒を投げて木のピンを倒すことで点数を競うゲームです。チーム交互に投げて先に50点ピッタリ取ると勝ちです。倒したピンの数と書かれている数字で点数が決まり、50点を超えてしまうと25点に戻ってしまい、3回空振りすると失格になります。倒したピンはその場で立て直して、次のチームが投げ、またそのピンをそのまま起こして次のチームが投げる、という流れです。

ボーリングのようなものかなと思いつつ、さっそく始めましたが、同じピンを2つのチームで倒し続ける為、ピンは次第にバラけて遠くなりどんどん狙いにくくなってきます。

また、相手チームがあと5点で上がり!という時には、5点のピンをわざと遠くに転がすように狙って投げたり、相手を妨害しつつ自分達に有利なピンを狙って倒すという、思いのほか頭脳戦が強いられるゲームでした。

親チームvs子供チームで対戦したのですが、点数を計算するのもお互いの点数を覚えておくのも難しく、スタッフのお兄さんたちに手取り足取りお世話になりつつ大変楽しく体験させて頂きました。

このお兄さん方が、本当に盛り上げ上手で、家族揃ってモルックファンになっちゃいましたね〜。
熱い接戦が繰り広げられ、このままだと一生終わらないのでは…?と不安がよぎり始めたところで、次女が放った一球(?)が、狙ったピンを華麗に倒し見事子供チーム勝利。お兄さん方の盛大な拍手を頂き、家族みんな気持ちよくゲームを終えた次第であります。またモルックやりたいなー!

モルックを楽しんだ後は、屋内イベントのフィンランド大使館の方々によるトークセッションと北欧旅行のフィンツアーさんのバーチャルトリップを楽しみました。


大使館の方々のトークセッションではリアルなフィンランドを身近に感じられる内容で、ますますフィンランドが好きになりました。
フィンランド人の職員の方のベリーに対する熱い思い(曰く、ベリーは「果物」じゃなくて「ベリー」なのです。果物とは違います一緒にしないでください。みたいな)や、皆さんがサウナやビールやフィンランドの美しい自然について熱く語る表情がとってもステキでしたね〜。

フィンツアーさんのバーチャルトリップは、40分でフィンランドをぐるりと一周するという内容だったのですが、本当にステキな映像であっという間に40分経ってしまいました!!
あーフィンランドに行きたい!!まずは首都ヘルシンキだけでもいいから、自分の目で見てみたい!!

そして、フィンツアーさんのブースではクイズに答えて缶バッジのプレゼントを貰いました。可愛い。

食べ物以外はいちおう写真撮れてました。

最後に、奇跡的に私の魔の手から逃れていたシナモンロールをご紹介して終わりにしたいと思います。(2個買ってあったので)

スパイスが効いていて美味しかったです。日本の甘いシナモンロールよりスパイシーなフィンランドタイプのシナモンロールが大好きです!一緒に買ったコーヒーも美味しかったなあ。(当然写真はない)

フィンランドを身近に感じられる「フィンランドウィークエンドin埼玉」とっても楽しかったです。
お店のスタッフの方、各イベントのスタッフの方、運営の方等々、みなさまステキな時間をありがとうございました!

より一層フィンランドが好きになったフィンランドウィークエンドin埼玉なのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?