見出し画像

止まらない努力

もし、晩年のスローライフに憧れているなら
晩年になるまで全速力で駆け抜けなければならない。

雇われない生き方を選んだからには、
「当たり前」を捨てなければいけない。

起こした行動の分だけ、経験がついてくる。

本業の鍛錬、二足目のわらじを見据えたり、
やることはたくさんある。

ダラっとテレビドラマを見ている暇はない。

ただ、そういう馴れ馴れしく日常に蔓延している「怠惰」のトラップに、僕含めて多くの人々は嵌められている。

仕方のないことだから、今からでも一つずつ捨てようと心に問いかける。

人生が100年あったとして、
26になる自分は人生の4分の1を終えたといえる。
50歳を迎えた時、
未だ働いていたいのかと考えた。

底上げされていく"定年"の定義。

それをみてどう思うのか。
そういう時代だと思うのか、
嫌だと思うのかー。

僕は人生の半分を迎えるとき、有意義に生きていられるのかが恐ろしくてしょうがない。

だから、今出来ること全てをやってー、
結果はどうあれ納得のいく50歳を迎えたいのだ。

自分・家族のために頑張ったといえる人生でありたいのだ。


怠惰はつねに足元にたくさん転がっている。

つまづくことも沢山あるけれど、
止まることをせず、
何かに身を投じることを恐れずに
怠惰を乗り越えていかなければいけないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?