見出し画像

個人事業主よ、時間を売るのか。価値を売るのか。

僕はただいま建築業に勤しんでいます。
8ー17時の中でできる事をできるところまでやってお金をもらいます。

また、建築業の若手が目指す先は起業です。そうでないと、消耗品として社会や会社に扱われて、最後は年取ってポイされます。

残念ながら、そういう考えで頑張っている人は少なそうですね。サラリーマン感覚で現場にいる方がほとんどかと。


建築業で一人前になると、
時間を売る働きかたから、
価値を売る働きかたに変わることができます。


カンタンにいうと
「1日働いたらxxxxx円」のスタイルから、
「仕事Aを●日までにxxxxx円でこなす」という仕事の受け方に変わることができます。

お分かりでしょうか、
自分の時間と引き換えに労働力を提供する立場から、
自分の価値と能力をお金に変えられるようになります。

それでもフリーランス。
まだまだ肉体労働には変わりありません。

そこから先は、
社員を雇ったり外注さんをうまく使うことで稼ぐのです。キャリアを積めば社長になることもできるわけです。

こうしたちょっと夢のあるキャリアマップを考えながら、本業として建築現場に勤めているわけですが、
別に雇われてはいないのでなにをやっても自由です。
(建築業のルールには則ってますよ、週6で基本働くとか、乗り込み〜撤退まで極力休まないとかね。)

スキマ時間を使ってこうしてnoteを書いてみたり、YouTubeに歌ってみたを投稿したり、Twitterのフォロワーさんをしっかり見て分析してみたり…
僕は飽き性なので毎日違うことをしている気もしますけれど、そういったワクワクのルーティンを皆さんの知らないところで僕は沢山持ってます。

それが人生楽しそうだね、って鼻で笑われる秘訣です!笑

僕は今のところ商品にしたいものがありません。見つけたら売るんですけど。

ただ、いま時間を切り売りする生活をしてますから、
そこに100%意識を向けてしまうと、
永遠に時間を切り売りする生活をすることになります。それは周りの職人を見て学びました。

ですから、価値になるものを見つける旅のつもりで、好きなことを沢山やることが僕の人生にとって必要な起爆剤なんだなと思ってます。

個人事業主よ、
最期まで時間を売り続けるの?
それとも
価値のある自分を育てるの?

そう自問自答しながら生きてるコンノでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?