育英優勝おめでとう、そして須江監督すごい

 
第104回全国高校野球選手権大会、春夏通じて初優勝、東北勢としても初の頂点。本当に嬉しい。おめでとうございます!!🦁

私は野球に詳しくはないんですけども、高校野球は祖父母の影響で大好きで毎年楽しみにしているんです。

今年は育英、聖光だけでなく他の東北の高校も勝ち上がっていて例年より熱が入って応援していたんです。
でも正直ここまで育英が勝ち上がるとは!!!👏
本当におめでとうございます。
 

はい、ここからが本題

というか綴りたいことです。
ほぼ自分の心の動き、思いの備忘録なのですが。

育英の須江監督のインタビューを見ていて感動をして、感じたことを熱が冷めないうちに書き留めておきたくてこのnoteを書き始めたのです。夜な夜な。

いつかやりたいと思ってたnoteを始めるなら今しかないと思い、一念発起してアカウントを作成してみました。ノリと勢いで始めちゃって、noteの使い方よくわからずにダラダラ書いていますので長文・乱文など温かい目で見て下さい🙇‍♀️


ということで、はじめます(?)


須江監督のインタビュー


皆さんはもうみましたか?
あれを見て私ボロボロ泣いちゃって。
なんて素晴らしい人格者なんだろう、この人が監督してこのメッセージを日本中に伝えるために育英が優勝まで来たんだな、とさえ思いました。

監督インタビューを聞きながら思い出した話をします。

私は塾の講師をアルバイトでしていて、ちょうど高3の生徒を受け持っていたのでふと思い出して。
今の高校3年生って、幼稚園卒園〜小学校入学がちょうど震災の年、2011年の3月4月で。

その子は「私たちの代は、まともに式典やったことがないんです。神様に意地悪されてるのかな。」と悲しい笑顔を浮かべながら言っていて。
その表情をみるの辛かったな、、。

そしてコロナによって中学卒業のイベントごとも入学式はおろか高校3年の夏である今までずっとコロナ禍での高校生活をしているんですよ。

私の主観ですが、中学から高校って大きく環境が変わる瞬間の1つだと思うんです。高校受験を終えて、新しい生活に期待している中での自粛生活。

高校は授業や部活が基盤にあって、その他に文化祭、体育祭、修学旅行などのイベントがあって。
それから毎日の友達とくだらないお喋りをして食べるお昼休みだったりとか、遠回りして帰る登下校だったりが楽しかったりするものじゃないですか。

それが全くなく、オンラインでの自己紹介から始まる新学期、、、

想像を絶します。私も含め大人が思っているよりずっと我慢してきた代だと思います。



ただ、震災もコロナも誰が悪いというものでもない。
だからこそ、行き場のない悔しさ、怒り、苦しさをみんなそれぞれ抱えているんだと思います。

それを須江監督の言葉を聞いていて改めて思って。

そんな環境下でも制限されている中でも、練習を重ねて甲子園出場を勝ち取って最後には優勝した育英。
本当にすごい、すごすぎます。

育英の選手がすごいのはもちろんですけど、全国の高校生もすごいし、近くでサポートしているご家族もすごいし、なんならコロナ禍でそれぞれの生活を頑張って生きている全人類素晴らしいのではないかと。

………、話を広げすぎましたけども。
でもそこまで考えさせられました。



高校生の尊さについて

高校生の笑顔や涙は本当に眩しくて尊い。
高校野球をみるたびに思いますけども。

また思い出した話をします。

東日本震災の頃、学校の先生たちに「あなた達若者の笑顔や無邪気さに救われた、希望をもらった。」って言われて。
当時はなんの事かわからなかった。
けど、今ならわかる。

その先生が指す "若者" よりもその先生の歳が近くなってきて、やっとわかるようになった。
若者の尊さ、危うさ、眩しさ、愛おしさ。

まだたかが今年22歳ですが、いわゆる"大人"になってみて、大人って年齢よりずっと心は子供で。でも子供って大人が思うよりずっと大人なんですよね。伝わりづらいですけど。

だからこそ守って育てていくべき存在なんだと思います。ここで私の大好きなバンドのボーカルがライブで行っていた言葉を紹介します。

『大人の役目は、若者に大人の楽しさを教えていくこと』

これに尽きると思います。
大人は子供に色んなことを伝えていかなきゃいけない。
私もいつかそうなりたいし、そうなれるようにまずは自分の将来と人生をしっかり歩まないと、と思います。


ダラダラと書いてたら甲子園からはなれてしまった。
迷子になりました。



とにかく言いたかったこと

は、須江監督すげー!育英すげー!
優勝おめでとうございます!ってことです笑
そして須江監督のインタビューぜひみてね、ってことです。皆さんはどう考えるのか、気になります。

こんな変な思考まで行き着く人はもしかしたらいないのかもしれませんが、私はとにかく励まされて勇気をもらえました。スポーツはすごい。

さて、

明日からもがんばるぞーーー!
最後まで読んでくれた方がいるのかいないのかよくわからないけど、そんなあなたもがんばろうねーー!

拙い文章でしたが最後まで読んでくれてたとしたら嬉しいです。お付き合いいただきありがとうございました!

またいつか👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?