見出し画像

他人と比べても仕方ないのに

分かっていても比べてもしまって、勝手に凹んでいる次第です。

先日ママ友が家に来まして、お喋りした訳ですが楽しいのに悲しくなるわけです。

悩みのレベルが全然違うのね。生活レベルが断然上の方たちで、私は勝手に卑屈になってしまうのです。

私は毎日の食費にうーん、となるわけで。

もっと稼げるように勉強しないとな。努力たりてないなと思いました。


今日花火大会に従兄弟達と行ったんです。

うち抜きで3家族。

みんな子どもが二人ずついて、うちの子より小さい。

赤ちゃんから幼児、未就学児、小学低学年でした。

うちは中2と小6でもう完全手が離れてまして。

従兄弟たちの子供はまだまだ小さく、食事を食べさせたりトイレの世話、抱っこ。

それを自分より年上の従兄弟たちがやってるわけで、大変そうでした。

でもどこも離婚してなくて、家族で同じ花火見てて、打ち上がるたび何か悲しくて泣けてきた。
 
前はうちも仲良く家族で見たのにな、みたいな。

うちだけ家族かけてるやん、みたいな。
そんなこと思っても仕方ないのに。

揃ってたって欠けてるところは欠けてるのに、変に比べてしまう自分がおります。

でも、中2と小6の子どもが一緒に花火大会来てくれるのは幸せな事なんよね。

帰りの車と電車で三人でお喋り出来るのは幸せやんね。

しんどいので、愚痴日記。

吐き出すとこないな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?