見出し画像

就学支援助成金

っていう、小中学生を持つ親を支援する制度があるんですね。

これは普段の学校からもらうプリント類にしれっと混ざっていて、教師からはなんの説明もないんです。

片親で、収入が少ない人向けで所得制限ありのものだと勝手に思っていました。

で、先日何気なくよくプリントを読んでみると離婚していなくても裁判所からの離婚調停の書類と、別居の事実、さらに前年度の所得がクリア出来ればこの制度を利用できるとの事。

私は前年度はパートだったので非課税扱いになる。プラス離婚調停の通知に別居の事実が乗っている。

この制度を利用出来ると、修学旅行積立金や、給食費、その他の学校にかかる諸費用などが免除されるようです。

いったんは学校に支払って、後から還付されるような仕組みのようです。

中の良いシングルママさんに聞いてみると、もちろん利用しているとのこと。

書き方ややこしいよね〜。説明もなんもないし。

と、おっしゃっていました。

審査に通るかは不明ですが、とりあえず書類出して来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?