見出し画像

反抗期 小学5年 女子

昔から考え方斜め45度の次女でした。

昨年辺りから反抗期が徐々に出てきて、昨日は学校行かない!と行ってました。

なんでなん?と聞くと

クラスでバースデー係ってのがあり、毎月誕生月の子どもが前に出てお祝いしてもらんだそう。

うちの子は6月にしてもらうけど、祝われるのが嫌だとのこと。

何で嫌なのか聞いてみれば、

前に出て注目を浴びるのが嫌だそうです。

勉強の発表などは嫌ではないが、これは授業に関係ないしやる意味ない!と言っていました。

ただのワガママですが、譲れないようで6月のバースデーの行事の時は休むか、前には出ない!と言ってました。

嫌なことでもやらなあかんねんけどな、とか言ってみましたが聞く耳持たず、嫌なことをなんでやらなあかんの!みたいな感じでした。

説得しようかとも思いましたが、ちょっとほおっておいて好きなようにさせようと思いました。

休むのはあかんけど、そんなに前に出たくないなら出ないでみたらいいと思います。

自分勝手をやれるのは子供のうちだけやし、痛い目あってみるのも経験かなと。

ついつい口出してしまいますが、経験を摘み取るのはどうなんかなと思いました。

6月のバースデーの日が楽しみでなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?