見出し画像

ごま油を消費せよ

私はたまに自炊します。
普段はサラダチキンを柱(エース)としたチルド製品・冷凍食品のローテーションに、即席味噌汁やスープ、納豆やキムチなどをからめた「順列・組み合わせ」的な食卓ですが、年に数回ほど料理をしたくなることがあります。

きっかけは先日テレビで見かけた「海苔とベーコンの炊き込みご飯」でした。

公式レシピにならい、かつ他の料理サイトのアドバイスなども参考にして慎重に作りました。
結果、それなりに美味しくいただきました。
かなり満足のいく自炊となりました。

その後、少し欲が出ました。
料理サイトのコメントなどをみていてアレンジしてみたくなったのです!
やめとけばいいのに、と我ながら思います。長く続くはずのない料理熱です。

手始めに、上記の炊き込みご飯の「ベーコン」を「ツナ缶」に置き換えました。次に「ツナ缶」に「にんじん、えのき、しいたけ」を入れて五目御飯的にしてみました。
どれもそこそこ食べられるものにはなりました。
白だしベースの味付けには汎用性があります。
炊き込みご飯は具材を入れて炊飯器に任せるだけなので私のような下手でも手が出しやすい料理だな、と思いました。

しかしここで問題が。「にんじん」が余るのです。
炊き込みご飯のレシピをいろいろみてみると、だいたい「米2合ににんじん1/2本」程度が多かったような気がします。
米2合分の炊き込みご飯を炊くと3日は食べられる分量になります。
買った野菜は早く食べなければ。ぼやぼやしていると悪くなってしまうぞ。
そんな強迫観念がふつふつと湧いてきます。
「にんじん」を食べるには他の料理に使うしかありませんでした。

そこで「にんじん」のレシピを検索してみると、都合のいいことに同じく余っていた「えのき」もろとも食べてしまえるレシピに出会いました。

よし、と飛びつきました。
きんぴら風の味付けに「ごま油」が必須のようなのでそれは新たに買いました。(コンビニで。ついでに七味唐辛子も)

こうして無事に買った食材を食べてしまうことができました。

しかし新たな問題が。
この「ごま油」、どうしよう?

とういうわけで、私は今「ごま油」を使った簡単そうなレシピを探しまくり、片っ端から作ってみようと動いております。
ちなみに今日試したのが「鶏むね肉をおろしにんにくとごま油などに漬け込んで、片栗粉をまぶしてごま油で焼く」というもの。
本来はマヨネーズで漬けるとなっていますが、「苦手な人はマヨネーズはごま油で代用可」という説明文を私は見逃しませんでした。

ま、実際これを作るために「おろしにんにく」と「片栗粉」を新たに買ってしまいましたが。(無限ループか...)

最後に実物の写真も。
ごちそうまでした^_^

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?