見出し画像

バイトで最低なお客様に遭遇した話

お久しぶりです😊
今回は、タイトルの通りの出来事で珍しく感情的になってしまったので
解決策としてどうしたらよかったかな?というご意見もいただきたく
シェアすることにしました。
↓↓↓


先日のバイト中…

私のアルバイトする飲食店は基本的に変なお客さんは来ないのですが、
先日、女性客で何だが雰囲気から怖い方がやってきました。

そのお客さんを担当していたスタッフから、
「なんだか酔っているみたいで、注文していないのに
『何頼みましたっけ?』『まだ?』と言ってきて怖いです」

と聞いて、やっぱりヤバめの人か、、、早く帰ってくれないかなぁ、、、
と思っていると担当スタッフがまた呼ばれて
帰ってくると

「何かを頼むわけでもなく、メニューの扱いも雑だし、紙ナプキンもぶちまけていて、、、」

変な人とまともに向き合っちゃダメだよ、とは伝えたのですが
変わらず接客しようとする姿に少しの不安を覚えました。


すぐ気づけたら…

結局その女性客はお酒だけ飲んで帰ることになりました。

お会計を済ませたにもかかわらず、、、
店を出る素振りを見せたと思ったらまた戻ってきて

担当スタッフに
「お会計ですよね??え?終わってる??どういうことですか??終わってるならどうしたらいいんですか???」
高圧的とも取れる態度で言ってきました。

その場にいたスタッフたちで
「もう大丈夫ですよ」と答えましたが
「この子に呼ばれたから」と訳のわからない回答をして

一緒に来ていた方がなんとか外に出しましたが
最悪の空気でした。


私としては、やっと帰ってくれたぁ、、、、、と一息つくところでしたが

戻ってきた担当スタッフの様子がいつもと違って
顔を見ると、涙を流していました


その姿を見たら、さっきの女性客への怒りが大爆発してしまって
大事なスタッフを傷つけて自分勝手に生きているなんて許せない!!!
と、、、

ただ、仕事中なので表に出さないようには努力しましたが…


理不尽に立ち向かうな

もし自分が担当していたらその子は傷つかずに済んだかも知れない…
とか考えても仕方のないことに思いを巡らせたりもしましたが
(もし私だったら喧嘩っぽくなっていたかも💦)

きっとその子は、ああいうお客さんに出会ったのが初めてで
受け流し方を知らなくて
対等な立場で真に受けてしまったから傷ついてしまったのだと思います。

無論、
言いやすい人にだけ文句を言う人
「そんなつもりはなかった」と責任逃れする人

絶対にダメだし、私は許せない。

今回も「酔ってたから」なんて言い訳は通用しません。

理不尽に対して、まともに向き合った側の心が抉られるなんてもってのほかです。

反対に言えば、↑のことを知っていれば
同じ土俵に立たず、嫌な他人に振り回されずに済むのです。


…と、ここまで私の考えをぶつけて勝手に怒ってみましたが
これは私の問題ではないのです😅

社会に出ればもっとたくさんの理不尽に遭遇して
もっと嫌な思いをしていく。
もちろん、そんな経験しなくて済むならそれが一番ですが
その子にとって今回のことは序章に過ぎない。

だからこのことが今後に活かれたらいいなぁ

まぁともかく、

その子が自分の中で今回の出来事を解決できていたらいいなぁ
と思うこの頃です。

いい解決策があれば、ぜひコメントください!

結月



余談ですが、
上の出来事があっても他のお客様のためにスマイルできている自分に気づいて
いつの間に営業スマイルが身についてしまったのか、、と

いいんだか悪いんだかな気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?