見出し画像

野に、咲く。10

お父さんはパイロット」 後編

痛い話。 殴られるとどれくらい痛いのだろう。

刃物が体に刺さるってどれほど痛いのだろう。

僕の父はギャンブルが好きでパチンコ、競輪、競艇、競馬などについて行ったことがある。 

忘れもしない小学一年生の頃、福岡の競輪について行った時のこと、

父は予想が的中し大喜びし、競輪とはなんぞやとか、僕に将来は競輪学校に行って

競輪選手になれだとか、とにかく大興奮で上機嫌で懐も暖かった。 

今日は僕の好きなものなんでも食べていいよと父は言った。

僕は当時高級な食べ物が何か知らなかったので「うどん食べたい」と言ってしまった。

寿司や焼肉など言えばよかったのだろう。

父の知り合いの店なのか大衆食堂に入り、僕は肉うどん、父はカツ丼を食べた。

とても美味しかったのを覚えていて、他にも焼き鳥を知らない僕に”鶏皮”を食べさせてくれた。

そのとき店の引き戸がバーンと大きな音を立てて空いた。

僕はビクッとなると五、六人の怖い人たちが入ってきた。

「大きか声ば出してくさ、しゃーしかの!」「きさん!勝った分のゼニばやらんかい!」

競輪場にいたのであろう、父の勝ったお金を狙って因縁をつけてきた。

僕はまた嫌な予感がした。 五、六人の怖い人たちと小雨が降る表(おもて)出た父。

店主は僕の顔を見て笑って呟く「大丈夫やけん、うどんば食べよかんね」と

入り口を少し開け外の様子を見るとすでに二人倒れていた。


父はまた大人に暴力を振るった、まるで遊んでるかのように喧嘩をする父が少し怖かった。

事を終えた父は「濡れる濡れる!」とケンカのことより雨に濡れる事を気にしながら

店内へ戻ってきた。その時驚いたことが二つ、父は箸を右手に持ったままだった。

カツ丼を食べてる最中だったけども、左手だけでケンカしたのかなぁと子供心に思った

もうひとつは、父の左足に違和感がありよく見ると包丁が刺さっていました。

僕は声を出すこともできず、指差しで「んーん!」と言うと、父はカツ丼を食べながら

「今、抜くと血が止まらなくなるからあとでね」と刺さったままカツ丼を平らげると

店主と世間話し、「お医者さんいこーぜ!」とスタスタ歩いていきました。



学校で同じクラスの女子に「ねえ!おとうさんって何してる人?」と

聞かれました。

「んとね、 お父さんパイロット!」


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?