見出し画像

まなふぃフィーチャー企画にハズレなし!

最近のひなあいやひなちょいでは、まなふぃをフィーチャーした企画が多くてちょっとしたまなふぃ~ば~状態。

”ヤスケン登場企画にハズレなし” ならぬ ”まなふぃフィーチャー企画にハズレなし”状態で、まなふぃファンとしてはとてもうれしいです。

でも、まなふぃフィーチャー企画のおかげで私はあることに気が付き、ぜひ、「まなふぃブートキャンプ」というひなちょいスピンアウト企画的な番組が見たいと思いました。

以前までのまなふぃの印象

まなふぃは賢い子だと思います。 ”日向坂で会いましょう”で放送された企画「リモート学力テスト」のペーパーテストでは見事に一位を獲得、その後の早押しクイズでも、記憶だけでなく考える力を発揮して勝ち抜けていましたし、まなふぃのブログを読むと、グループアイドルの宿命であるメンバー格差に悩む心情がわかりやすく文章に出来ている点などにもその賢さを感じることが出来ます。

最近、プラスされた印象

そんなまなふぃに興味を持ち、ネットやメディアの情報をあさり、最近のまなふぃフィーチャー企画を見ていると、当初の賢い印象とは裏腹にポンコツっぷりがみえてきます。

◎バナナの、あまり美味しくない箇所(=端っこ)がどこだかわからないみたいです。
◎料理はできないようです。ひらがな推しのリレークッキングで白状していましたね。
◎ジューサーミキサーの使い方がわからないみたいで、多分、ジューサーミキサーが動いているところを見たことがないか、そんなことには全く興味がないように思えます。
◎学校の給食は食べられない、ウインナーの端っこが食べられない、自分の嗜好に合わない食べ物は口せず持参のパンを食べる、といった鋭い味覚の持ち主です(別の言い方をすると偏食?)。
◎スポーツは全面的にニガテらしく、ひなあいの企画では三期生に見透かされて、ターゲットにされていました。

以上のような感じで、まなふぃは箱入り娘とも言えますし、浮世離れした生活を送ってきた、とも言えるのではないかと。まさに”浪速のクレイジーガール”。

まなふぃをブートしよう!

でもまなふぃファンとしては、このままのまなふぃだとマジでヤバい子になっちゃうのではないかと気が気ではありません。そんなまなふぃを”最低限普通の成人”へとブートする企画、「まなふぃブートキャンプ」を番組化してほしいなというわけです。まなふぃには番組内でいろいろな経験を積んでもらって、普通の成人へと成長していく過程を、みんなで一緒に楽しむ企画です。

■シリーズ1 ■ 料理ができるようになろう!
包丁をうまく持てないまなふぃ。そんなまなふぃには、小学校の調理実習レベルから始めて、最終的には素材から料理を作れるようになり、一週間分の毎日の献立をマスターして、締めはメンバーへ料理を振る舞うところまでをやってほしいです。講師はプロの先生でもいいしメンバーで料理ができるとしちゃんやみーぱん、おたけでも良いと思います。

■シリーズ2■ 小中学校体育をおさらいしよう!
運動が苦手なのは脳みそと筋肉との連携がうまくできないから。スポーツ科学の専門家に運動音痴からの脱却を手伝ってもらい、まずは、歩く、走る、投げる、キャッチする、バッティングといった基本動作から始めて、小中学校の体育で習う種目をクリアしていく企画です。


■シリーズ3■ 日曜大工の基礎を習得しよう!
日常生活で知っておくべき日曜大工の基本的な事を習得するシリーズです。IKEAの家具を組み立てたり、水道のパッキンを交換したり、トイレやキッチン・レンジ周りの油汚れを掃除したり、部屋の中を片づけたり、ガーデニングを学んだり、といったことをマスターしていきます。先生にはこんまりさん等、その道のプロをお呼びしてほしいです。


■シリーズ4■ vlogを作れるようになろう!
スマホで動画や写真を撮影し、スマホのアプリで編集しアップロードするまでを学びます。きれいに撮影するテクニックや、動画編集のテクニックを身につけて、ファンクラブ専用サイトにアップロードするところまでをマスターします。おしゃれなVlogを作っている人に先生になってほしいです。

日向坂には、まなふぃの生態を知りたがっていたり、まなふぃのことをプロデュースしたい、と思っているメンバーがいるようです。それは私も同じで、もっともっと、まなふぃのことが知りたいと思います。今のところ、メディアへの露出機会の少ないまなふぃですが、その個性や持ち味が活きる企画が増えればいいなと思っています。

思わず笑ってしまうような素人の哀れな思考を書きたいと思っているんですが、なかなか書けないものですね。無意識にカッコつけちゃってるのかもしれないなあ。