見出し画像

まなふぃの強みって何だろう?

組織や個人が事業の戦略を立てるときの考え方のフレームワークにSWOT分析というのがあります。このSWOT分析をまなふぃに応用して、まなふぃの今後の活躍の機会を増やすための戦略を考えてみたら面白いのではないかなと思い付きました。

こういう「考え方のフレームワーク」って、結果が絶対ってわけでもなく、結果に従えば必ず成果があげられるというものでもないので、まなふぃを売るための戦略といっても、まあ思考の遊びみたいなものですね。遊びです。

SWOT分析の強み(Strengs)とは

SWOT分析の強みとは、企業や組織、個人の製品やサービスが持つ特長で、目標達成に大きく寄与しそうなものです。個人の場合は、プラス要因に働く個性も強みと言えるでしょう。

まなふぃの強みについて考えてみましょう。

強み1:歌声に特長がある

私はまなふぃの歌声に特長があると思います。
実は私がまなふぃのことが気になり始めたきっかけは、スナック眞緒で眞緒ちゃんに無茶ぶりされて「わずかな光」をアカペラで披露した動画を見て、その歌声に魅了されたからです。
なぜ魅了されたのか、先日久しぶりにipodを取り出して懐かしの音楽を聴いていて「これだ!」と思ったのが、まなふぃの歌声は原田知世ちゃんの感じにとても似ていることに気がついて、なるほど、まなふぃの歌声にノスタルジックな気持ちになったんだなと思いました。
歌声というのは個性の一つだと思います。同じように歌が上手くても歌声によって評価が変わってくるものですよね。

強み2:スタイルが良い

まなふぃの全身のサイズのバランスがすごくいいと思っています。
正面から見た時の、頭、肩幅、ウエスト、腰回りのサイズのバランス、もも、ふくらはぎ、足首の太さのバランス、頭身のバランス、絶妙だと思います。巻き肩の胸部がバレリーナのようになればより美しく見えると思います。

強み3:帰国子女であり、日常英会話ができる

皆さんご存じのとおりですね。
ただ、帰国子女の女性アイドルやタレントさんは意外と多く(「坂道グループ 帰国子女」で検索すると、競合がたくさんいらっしゃることがわかります)、強みとしては弱めかなと思いました。

強み4:ひとり語りが上手

これは今年の1月(2021年1月)に行われたまなふぃShowroom配信を見て思ったことです。
どんどんと流れてゆくコメントをひろってテーマを設定し、そのテーマについて自分の考えやエピソードを披露して深堀する、一つのテーマである程度まとまった時間おしゃべりするというテンポが心地よく、とても楽しかったですね。
他のメンバーのShowroom配信も見たのですが、まなふぃの配信が一番良かったです。幾分かの贔屓はあるとおもいますけどね。(潮紗理菜さんの配信は聞けていないのでちょっと評価から外してます)。

まとめ

まなふぃのことが気になりだしてから1年弱の私がパッと思いついた強みは四つでした。

まなふぃの強み、私が思い至らない強みがもっともっとあると思います。皆さんの思う強み、ぜひコメント欄で教えてください。

(次回は「弱み(Weakness)」について書きたいと思います。)

思わず笑ってしまうような素人の哀れな思考を書きたいと思っているんですが、なかなか書けないものですね。無意識にカッコつけちゃってるのかもしれないなあ。