見出し画像

遊、世界遺産検定マイスターへの道~第1章~

お久しぶりです。遊です。

最後の投稿から約2か月ほど空いてしまいました。。
ちなみに、自己採点通り、無事世界遺産検定の1級には合格しました。集中力と時間を使い切った感があり、かなりダレていました。。

そんな気持ちを引き締めるべく、今回決心しました。

12月の世界遺産検定マイスター試験受験を受けます!

、、めざせセカケンマイスターと名乗っているのだから、目指さない理由はないのですが。。

マイスターの試験内容は、1級までの選択肢問題ではなく、すべて記述式
いままでのように丸暗記は通用しづらい問題になっています。
用語を簡潔に述べたり、決められた用語を使って記述をしたり、世界遺産に関する課題と自分なりの解決策など、総合的な知識と深い考察、わかりやすく伝える力を要します。

これを身に付けるためには、書くしかない。記事を書くことで特訓しようと思いました。noteを再開したのもそれが理由です(笑)

もちろん書く内容としては、世界遺産にまつわることから、趣味のことや旅行のことなどなど変わらず書いていきます!

前のように毎日投稿は難しいとは思いますが、皆さまが『読んでよかった』と思ってもらえるような記事を書いていきます!
これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集