見出し画像

第七十一段~口座残高が一桁でひもじい~

My口座にお金がない。つつましく生きていたのにどうしてだ。全く入出金を管理していなかった2022年を反省し、3時間かかって出費の仕分けを行った。まず、クレジットカード利用料が多い。こんなに多いわけない!不正利用だ!洗い呼吸で、エクセルに用途別に分けていく。すべて身に覚えがあるので、残念ながら不正利用ではなさそうだ。Amazonが多いよお。本は10万円買っても良いってことにしたけど、4万くらいだった。その代わり、雑貨が多いよお。8万くらいあるじゃん。そんなに無駄なものを買った覚えはないのに。Suicaチャージは予想していたが、9万円に達した。カフェチェーンで朝から珈琲を飲む習慣を1年続けたらこうなった。あとは、地味に毎日缶コーヒー(不味い)を飲んでしまうのもやめなければ。

お金を自由に使いたいなあ。働き始めてすぐに投資を初めておけば、毎年の御小遣いくらいは産んでくれただろうか。金の卵を産むガチョウはすぐに手に入らない。コロナが完全にあけたら、私も完全にすっからかんになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?