見出し画像

小説 おかず甲子園 another story ep.1-3

打撃ベストテン続き

出塁率10傑

1位 ポークカレー(爆食館4) .489
2位 油揚げ(あぶら6) .460
3位 ビフテキ(荒牛6) .456
4位 チキンナゲット(あぶら4) .455
5位 ビーフカレー(荒牛5) .450
6位 カルビ(爆食館7) .442
7位 中トロ(銀河4) .438
8位 納豆(粘里沢3) .433
9位 蒲焼よん太郎(NK学園4) .442
10位 鰹のタタキ(倒壊1) .428
注目は打率ではランク外だった、あぶらの油揚げと爆食館のカルビですね。

長打率11傑

1位 ビフテキ(荒牛6) .929
2位 ビーフカレー(荒牛5) .879
3位 ポークカレー(爆食館4) .845
4位 蒲焼よん太郎(NK学園4) .828
5位 チキンナゲット(あぶら4) .824
6位 油揚げ(あぶら6) .798
7位 中トロ(銀河4) .752
8位 坦々麺(倒壊7) .750
9位 ブリの照焼き(倒壊9) .728
10位 鰹のタタキ(倒壊1) .727
11位 しゃぶしゃぶ(おいしんぼ5) .722
注目は銀河の4番打者中トロですかね?

OPS11傑

1位 ビフテキ(荒牛6) 1.385
2位 ポークカレー(爆食館4) 1.334
3位 ビーフカレー(荒牛5) 1.329
4位 チキンナゲット(あぶら4) 1.278
5位 蒲焼よん太郎(NK学園4) 1.258
6位 油揚げ(あぶら6) 1.257
7位 中トロ(銀河4) 1.190
8位 坦々麺(倒壊7) 1.174
9位 鰹のタタキ(倒壊1) 1.156
10位 しゃぶしゃぶ(おいしんぼ5) 1.131
11位 ブリの照焼き(倒壊9) 1.129
注目はやっぱり長打率1位のビフテキと出塁率1位のポークカレーですね。

得点圏打率10傑

1位 ブリの照焼き(倒壊9) .747
2位 チキンナゲット(あぶら4) .704
3位 坦々麺(倒壊7) .696
4位 納豆(粘里沢3) .676
5位 生ガキ(焼浜1) .675
6位 生たまご(EGG3) .659
7位 ポークカレー(爆食館4) .656
8位 生ガキ(倒壊3) .655
9位 ビフテキ(荒牛6) .654
10位 ビーフカレー(荒牛5) .647
最後になりました。私個人としては、最も重視している打撃指標です。
注目すべきは、納豆生ガキと言う2人の天才と、それを上回るブリの照焼きチキンナゲットです。

投手ベストテンは?

最初に断りますが、このゲームの仕様上、先発投手は全試合先発。リリーフ投手も状況次第でほとんどの試合を先発することになります。
よってここでのデータは、(投球回数100イニング以上の選手については)1/5にしたものにいたします。これなら違和感ないかと思います。まずは先発投手から。

防御率10傑

1位 坦々麺(倒壊) 1.56
2位 くさや(NK学園) 1.64
3位 ポテチ(邪道) 3.04
4位 りゅうきゅう(寄大三) 3.18
5位 まかない(銀河) 3.21
6位 麻婆豆腐(古米) 3.28
7位 海宝漬(おいしんぼ) 3.90
8位 えんがわ(作作) 4.06
9位 牛乳(荒牛) 4.16
10位 よもぎ天(座古川) 4.16
ちなみに2.50以下が沢村賞の選考基準になります。
3位の邪道ポテチと4位の寄大三りゅうきゅうは、チーム力も考慮すると候補に入ると思います。

完投数13傑

1位 黒ごま(健康) 29
2位 坦々麺(倒壊) 28
3位 麻婆豆腐(古米) 27
4位 くさや(NK学園) 27
5位 牛乳(荒牛) 26
6位 まつたけ(焼浜) 25
7位 海宝漬(おいしんぼ)24
8位 ゆでたまご(EGG) 23
9位 まかない(銀河) 22
10位 えんがわ(作作) 21
11位 よもぎ天(座古川) 20
12位 りゅうきゅう(寄大三) 19
13位 ポテチ(邪道) 17
ちなみに15試合以上が沢村賞の選考基準になります。
1位の黒ごまと、6位のまつたけと、8位のゆでたまごは、防御率5点以下です。

完封数14傑

1位 くさや(NK学園) 10
2位 坦々麺(倒壊) 7
3位 麻婆豆腐(古米) 5
4位 まかない(銀河) 4
5位 海宝漬(おいしんぼ) 3
6位 りゅうきゅう(寄大三) 3
7位 まつたけ(焼浜) 3
8位 ポテチ(邪道) 3
9位 よもぎ天(座古川) 3
10位 えんがわ(作作) 2
11位 ままかり(爆食館) 2
12位 牛乳(荒牛)2
13位 油麩(あぶら) 2
14位 ゆでたまご(EGG) 2
こちらは沢村賞の選考基準になりません。
防御率5点以下のまつたけが、7位につけています。

QS数10傑

1位 坦々麺(倒壊) 25
2位 くさや(NK学園) 24
3位 りゅうきゅう(寄大三) 20
4位 まかない(銀河) 19
5位 麻婆豆腐(古米) 19
6位 ポテチ(邪道) 18
7位 海宝漬(おいしんぼ) 16
8位 牛乳(荒牛) 15
9位 えんがわ(作作) 14
10位 よもぎ天(座古川) 13
近年、防御率より重要な指標になっています。沢村賞の選考基準では、全登板がQSであることが望ましいとされています。
全登板の6割以上達成しているのは、ポテチまでです。

勝利数10傑

1位 坦々麺(倒壊) 28
2位 くさや(NK学園) 25
3位 海宝漬(おいしんぼ) 22
4位 まかない(銀河) 19
5位 牛乳(荒牛) 19
6位 ままかり(爆食館) 19
7位 麻婆豆腐(古米) 17
8位 油麩(あぶら) 16
9位 えんがわ(作作) 16
10位 りゅうきゅう(寄大三) 15
ちなみに15勝以上が沢村賞の選考基準になります。
6位のままかりと8位の油麩は、他の基準が到底およびません。

勝率10傑

1位 坦々麺(倒壊) .993
2位 くさや(NK学園) .873
3位 海宝漬(おいしんぼ) .783
4位 ままかり(爆食館) .696
5位 まかない(銀河) .696
6位 牛乳(荒牛) .671
7位 油麩(あぶら) .648
8位 麻婆豆腐(古米) .608
9位 えんがわ(作作) .590
10位 りゅうきゅう(寄大三) .545
ちなみに6割以上が沢村賞の選考基準になります。
りゅうきゅうは本当に惜しいです。

奪三振数13傑

1位 くさや(NK学園) 392
2位 えんがわ(作作) 337
3位 りゅうきゅう(寄大三) 336
4位 坦々麺(倒壊) 316
5位 ポテチ(邪道) 305
6位 よもぎ天(座古川) 291
7位 牛乳(荒牛) 264
8位 麻婆豆腐(古米) 253
9位 まかない(銀河) 240
10位 海宝漬(おいしんぼ) 206
11位 まつたけ(焼浜) 202
12位 黒ごま(健康) 171
13位 ゆでたまご(EGG) 166
ちなみに150奪三振以上が沢村賞の選考基準になります。
他の基準を含めて、沢村賞を受賞するのは、くさやになりそうです。

奪三振率11傑

1位 くさや(NK学園) 13.89
2位 ポテチ(邪道)12.94
3位 えんがわ(作作) 12.52
4位 りゅうきゅう(寄大三) 12.32
5位 よもぎ天(座古川) 11.15
6位 坦々麺(倒壊) 11.05
7位 牛乳(荒牛) 9.49
8位 麻婆豆腐(古米) 9.07
9位 まかない(銀河) 8.83
10位 まつたけ(焼浜) 7.75
11位 海宝漬(おいしんぼ) 7.44
2位のポテチが凄いです。
なお、最後にこの指標とQS数を使って、ベスト先発投手を選出します。

KBB10傑

1位 坦々麺(倒壊) 43.92
2位 りゅうきゅう(寄大三) 27.54
3位 よもぎ天(座古川) 23.08
4位 くさや(NK学園) 20.86
5位 まかない(銀河) 11.43
6位 えんがわ(作作) 11.15
7位 麻婆豆腐(古米) 8.85
8位 ポテチ(邪道) 8.42
9位 牛乳(荒牛) 6.71
10位 トムヤンクン(アウト)6.56
何と!トムヤンクンの名前が!

WHIP11傑

1位 坦々麺(倒壊) 0.54
2位 くさや(NK学園) 0.62
3位 りゅうきゅう(寄大三) 0.92
4位 まかない(銀河) 0.93
5位 麻婆豆腐(古米) 0.98
6位 ポテチ(邪道) 1.06
7位 海宝漬(おいしんぼ)1.07
8位 えんがわ(作作) 1.13
9位 牛乳(荒牛) 1.13
10位 よもぎ天(座古川) 1.25
11位 まつたけ(焼浜) 1.32

ベスト先発投手は誰か?

(QS奪三振率×10)/3 で指数を作り、並び替えてみました。

1位 くさや(NK学園) 87.0
2位 坦々麺(倒壊) 78.5
3位 りゅうきゅう(寄大三) 74.1
4位 ポテチ(邪道) 73.8
5位 えんがわ(作作) 65.7
6位 麻婆豆腐(古米) 62.2
7位 まかない(銀河) 61.8
8位 よもぎ天(座古川) 59.5
9位 牛乳(荒牛) 56.6
10位 海宝漬(おいしんぼ) 50.8

ベストリリーフ投手は?

1位 うに(おいしんぼ) WHIP0.72
防御率1.25 1勝4敗0セーブ
奪三振率8.10 KBB19.50

2位 笹かまぼこ(海産大附) WHIP0.80
防御率1.67 1勝0敗0セーブ
奪三振率15.03 KBB27.00

3位 バルサミコ(アウト) WHIP1.00
防御率3.53 4勝3敗9セーブ
奪三振率9.72 KBB8.36

4位 納豆(粘里沢) WHIP1.04
防御率3.31 1勝0敗1セーブ
奪三振率11.04 KBB6.51

5位 かまぼこ(海産大附) WHIP1.05
防御率4.05 3勝4敗0セーブ
奪三振率11.68 KBB14.38

最後に守備位置は無視したベストナイン

1番 鰹のタタキ

鰹のタタキ(倒壊)とエビフライ(爆食館)が出塁率で並んでいて、かなり悩みましたが。
全体で安打数1位の鰹のタタキにさせてもらいました。

2番 カキフライ

2番に必須な二塁打数は、ふぐの子ぬか漬け(倒壊)、OPSは走力は無視した豚トロ(あぶら)が1位なんですが。トータルバランスでカキフライ(爆食館)を選びました。

3番 コロッケ

野球のロマンは、二塁打と本塁打だと思うんですよ。
そのロマンを追究できるのは、最多二塁打のコロッケ。
OPS的には、飛騨牛しぐれ(荒牛)と納豆(粘里沢)に劣るのですが、本塁打も52本と長打力には定評のあるコロッケ(爆食館)を選出しました。

4番 蒲焼よん太郎

ここぞ一番で打点を稼げるのが4番。
辛子明太子(倒壊)、ポークカレー(爆食館)、チキンナゲット(あぶら)と悩みましたが、一番打点を稼いでいるのは、蒲焼よん太郎(NK学園)ですから。

5番 ビーフカレー

これはかなり悩みました。本塁打2位のビーフカレー(荒牛)と打点2位のしゃぶしゃぶ(おいしんぼ)。
ビーフカレーの方がOPSが1割以上上なので、ビーフカレーにしました。

6番 ビフテキ

本塁打、長打率、OPSのある意味三冠王の彼しか存在しません。

7番 坦々麺

OPSが10割以上が他にもいるけど、打点王の彼しかあり得ません。

8番 ハラミ

8番の癖にOPSが10割超えって!木鞠!

9番 ブリの照焼き

倒壊の誇る名スラッガー!得点圏打率は.747!
他はあり得ないでしょwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?