見出し画像

小説 おかず甲子園 another story ep.1-2

Cランクは?

Cランクまで来ると、スター選手が投打で2人または二刀流で1人ってチームがほとんどです。

アウトバウンド国際

頼れる5番打者、バルサミコ1人のチームです。
それでも打率.300、本塁打22本、打点78点、OPS.809、得点圏打率.605ですので、得点圏打率以外は二流ですw
投げる方は全リリーフ登板で、防御率3.53、20勝13敗20HP47セーブですから、大したものです。

EGGハイスクール

こちらは頼れる3番打者生たまごと、エースゆでたまごのチームです。
生たまごは、打率.354、本塁打25本、打点103点、盗塁72、OPS.918、得点圏打率.659なので、かなりの好打者です。
ゆでたまごも、防御率こそ6.22ですが、沢村賞の基準に完投数、投球回数に加えて奪三振数も達しているので、好投手と言えます。

大陸中央

頼れる3番打者、春巻き1人のチームと言えます。
打率.351、本塁打36本、打点105点、盗塁41、OPS.997、得点圏打率.597ですので、一流と言えます。
投げる方はかなりぐだぐだです。

くさば総合

頼れる4番打者、高菜1人のチームと言えます。
打率.338、本塁打45本、打点139点、盗塁46、OPS.904、得点圏打率.628なので、かなりの好打者です。
こちらも投げる方はかなりぐだぐだです。

半島南

頼れる4番打者、プルコギ1人のチームと言えます。
打率.379、本塁打45本、OPS1.095は一流中の一流なのですが、得点圏打率が.510と凡庸なのもあり、打点が91点しかないのがいただけないところです。
こちらも投げる方はかなりぐだぐだです。

座古川

3年の夏に生まれ変わった座古川高校です。
頼れる3番打者じゃこボーグと、エースよもぎ天のチームです。
じゃこボーグは、打率.308、本塁打34本、打点79点、OPS.895、得点圏打率.348とやや物足りない内容です。
よもぎ天は、沢村賞の基準に完投数、投球回数に加えて、奪三振数も達しているので、一流だと言えます。
ちなみに防御率こそ4.54と凡庸ですが、奪三振率は11.15と全体5位だったりします。

邪道工業

エースピッチャーのポテチだけのチームです。
防御率3.04で3位、奪三振率12.94で2位と言うのはさすがです。

以上、Cランクのチーム概要です。

Dランクは?

ここまで来ると、弱くて当然になってきますねw

調味義塾

投打ともにスター不在です。

肉やさい

打のチームです。地味なんですが、2番回鍋肉、4番からあげの2枚看板だったりします。
回鍋肉は、打率こそ.274なんですが、本塁打37本、打点95点、OPS.801で得点圏打率が.594もあったりします。
からあげは、打率.308、本塁打28本、打点100点、OPS.868、得点圏打率.519と言う好打者だったりします。

海産大学附属

かなり特殊なチームです。打のスターはいませんw
投のスターは2人存在するのですが、2人ともリリーフですw
2番手かまぼこは、防御率4.05は凡庸なのですが、奪三振率11.68、KBB14.38とただならぬ数字を叩き出しています。
更に凄いのは、3番手の笹かまぼこ。こちらは防御率1.67(リリーフ中2位)、奪三振率15.03(1位)、KBB27.00(1位)、WHIP0.80(2位)ととんでもない数字を叩き出しています。
全ては平均3イニング目でKOされる最低最悪の先発投手たこのおかげです。
かまぼこ笹かまぼこが先発に回れば、強くなれるのに...

EPA水産

投打ともにスター不在です。

寄集目大学第二

こちらも投打ともにスター不在です。

健康第一

こちらもかなり特殊なチームです。打のスターはいません。
投のスターはいるにはいるのですが。
防御率8.11の黒ごまです。絶対完投のオーダーらしく、全試合完投していますが、完封は1試合のみです。奪三振率6.19、KBB2.64と言う凡庸な成績から言って、そんなにいいピッチャーでもないと思いますがw

ランキング最後の高校になりました(粘里沢未満はランク外)

粘里沢学院

3番打者の納豆がとにかく素晴らしい。
打率.400、本塁打20本、打点71点、盗塁110、OPS1.045、得点圏打率.676と言う素晴らしい成績だったりします。
実はこの後を打つ4番とろろもOPSこそ.703ですが、打点82、得点圏打率.502と決して悪くない数字です。
更に凄いのは、納豆の投手成績。
防御率3.01、奪三振率11.04、KBB6.51、WHIP1.04と全て文句のない数字です。

以上、Dランクのチーム概要です。

打撃ベストテンは?

打率10傑

1位 ポークカレー(爆食館4) .443
2位 ビフテキ(荒牛6) .440
3位 チキンナゲット(あぶら4) .440
4位 ビーフカレー(荒牛5) .429
5位 中トロ(銀河4) .415
6位 蒲焼よん太郎(NK学園4) .409
7位 坦々麺(倒壊7) .409
8位 納豆(粘里沢) .400
9位 鰹のタタキ(倒壊1) .398
10位 エビフライ(爆食館1) .398
注目は粘里沢からランクインした納豆ですね。

安打数10傑

1位 鰹のタタキ(倒壊1) 302
2位 チキンナゲット(あぶら4) 292
3位 ポークカレー(爆食館4) 289
4位 エビフライ(爆食館1) 286
5位 ふぐの子ぬか漬け(倒壊2) 279
6位 坦々麺(倒壊7) 278
7位 ビフテキ(荒牛6) 266
8位 生ガキ(倒壊3) 266
9位 ビーフカレー(荒牛5) 265
10位 辛子明太子(倒壊4) 263
注目は1番打者でランクインした鰹のタタキエビフライ

二塁打数11傑

1位 コロッケ(爆食館3) 61
2位 エビフライ(爆食館1) 59
3位 辛子明太子(倒壊4) 59
4位 ふぐの子ぬか漬け(倒壊2) 57
5位 カキフライ(倒壊2) 55
6位 ポークカレー(爆食館4) 52
7位 坦々麺(倒壊7) 52
8位 鰹のタタキ(倒壊1) 51
9位 チキンナゲット(あぶら4) 51
10位 中トロ(銀河4) 50
11位 ふかひれ姿煮(おいしんぼ8) 50
野球の華である二塁打数の上位8名は、爆食館と倒壊に占められた。代表としてコロッケ辛子明太子

三塁打数10傑

1位 ねぎとろ(倒壊6) 7
2位 エビフライ(爆食館1) 6
3位 飛騨牛しぐれ(荒牛3) 6
4位 鰹のタタキ(NK学園2) 6
5位 納豆(粘里沢3) 6
6位 春巻き(大陸中央3) 6
7位 カキフライ(爆食館2) 5
8位 ポン酢(おいしんぼ4) 5
9位 スープカレー(古米1) 5
10位 キス天(作作2) 5
11位 麻婆豆腐(古米5) 5
打力と走力の双方が高くないと生まれにくい三塁打。注目は粘里沢の納豆と大陸中央の春巻き

本塁打数10傑

1位 ビフテキ(荒牛6) 87
2位 ビーフカレー(荒牛5) 76
3位 蒲焼よん太郎(NK学園4) 72
4位 ポークカレー(爆食館4) 70
5位 チキンナゲット(あぶら4) 68
6位 油揚げ(あぶら6) 68
7位 鰹のタタキ(倒壊1) 65
8位 しゃぶしゃぶ(おいしんぼ5) 65
9位 ブリの照焼き(倒壊9) 63
10位 豚トロ(あぶら2) 60
注目は、究極の4番打者は誰なのか?
蒲焼よん太郎なのか?ポークカレーなのか?チキンナゲットなのか?

打点数13傑

1位 坦々麺(倒壊7) 259
2位 蒲焼よん太郎(NK学園4) 233
3位 しゃぶしゃぶ(おいしんぼ5) 233
4位 辛子明太子(倒壊4) 229
5位 ポークカレー(爆食館4) 219
6位 マグロ(おいしんぼ7) 212
7位 ブリの照焼き(倒壊9) 211
8位 みそかつ(爆食館5) 211
9位 チキンナゲット(あぶら4) 207
10位 鰹のタタキ(倒壊1) 205
11位 ビーフカレー(荒牛5) 205
12位 ビフテキ(荒牛6) 202
13位 飛騨牛しぐれ(倒壊5) 200
究極の4番打者は蒲焼よん太郎のようですが、彼より稼いでる坦々麺と、彼と並んだポン酢にも注目。

盗塁数11傑

1位 焼きカレー(NK学園3) 124
2位 納豆(粘里沢3) 110
3位 鰹のタタキ(NK学園2) 98
4位 ポークカレー(爆食館4) 74
5位 エビフライ(爆食館1) 73
6位 飛騨牛しぐれ(荒牛3) 73
7位 生たまご(EGG3) 72
8位 スープカレー(古米1) 71
9位 くさや(NK学園5) 55
10位 牛カツ(荒牛4) 55
11位 ピータン(大陸中央1) 55
注目は、粘里沢の納豆、EGGの生たまご、大陸中央のピータンですかね?

(長くなりそうなので、ここまででうpします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?