見出し画像

半年間のゲームプレイ振り返り。

一期崎火雀です。
久しぶりにnoteに投稿したので、半年間のゲームプレイの振り返りでもしてみようかと思います。

ゼルダの伝説 夢をみる島(リメイク)

名作と名高い夢をみる島をジオラマ風のグラフィックでリメイク。以前やったGBのバーチャルコンソール版と比べると、ボタンの増加など快適性が大幅アップ。昔のゲーム特有の変な引っかかりがなく遊べるのが◎

夢をみる島って、あのパロディ満載で面白おかしい世界観だからこそ、最後の展開が強く印象に残るゲームなんだよね。だからこそ3D化してもリアリティに寄らず遊び方を変えなかったのは正解かと。

ただ、フィールドで動作が重くなる瞬間があるのは残念。3DSの神トラ2がサクサクだったので、も少し頑張ってほしかったなー。あと、パネルダンジョンはあまり面白くない……。

ハイパーライトドリフター

めっちゃ雰囲気好き。数の暴力ではめ殺しされることもあるけど、フィールドでどう立ち回るか考えるのが楽しいから、難しくてもやってしまう。ビジュアルもため息が出るほど美しくて、マジで好き。

文章で説明するよりもスクショを見よ。連続ダッシュ成功の厳しさが難点(コンプには必須)。

FINAL FANTASY IX(リマスター)

Disc3まで来てプレイ断念。Swich版だとマップ入って初回の戦闘ロードが遅すぎるのと、3倍速モードで移動するとマップに引っかかって大変だった。もともと快適性を捨ててシナリオ世界観キャラに特化したタイトルだったが、リマスターでも快適とは言えなかったのが残念。

Switch、ゼノブレ2やスカイリムが動くし、同じところが移植した「ラストレムナント」も触りだけ遊ぶ限り快適そうなんですけど……謎。

シナリオは言わずとも傑作。

ロマンシングサガ3(リマスター)

ロマサガということでいつ詰むか警戒しながらやっていたけど、思ったよりシンプルな内容だった。VCでロマサガ1・2とやってきたから余計にそう感じる。

大衆向けとして完成度が高いと見るか、2のような理不尽と奥深さの境界線こそがロマサガと見るかは難しいところ。(ハーマン関連のフラグ立ての無茶さはロマサガらしいけど)

けど、序盤からさも当たり前のように魔王殿が置かれていたり、魔王・聖王遺物が点在してたりと、相変わらず世界観がロマンシング。描き直されたマップも美しい。それでいて奇妙で狂った世界なんだから、やっぱり楽しい。主人公に選んだエレンも好きなタイプの主人公で良かった。

ちなみに、追加された村長のセリフはしょうもなかった……。どこまでいっても村長は村長。

Fanastasis

年末に見つけた怪物フリゲ。いわゆるネフェイスト系RPGだけどかなり独自の作りとなっていて、特に隠し通路や宝が驚異の数を誇る。

難易度がそこまで高くないから一見入りやすいのに、深みに潜れば潜るほど地獄のような世界観が垣間見えるのも秀逸。バラバラだった情報の断片がどんどん繋がり、世界の真相が明かされていく構造も凄すぎる。

これでβ版だと……??マジでどうなっているんだ……??たぶん完成となったらフリゲ史に名を残すほどの出来と思ってる。

ファイアーエムブレム 風花雪月 蒼月の章(王国ルート)

傑作SRPGとして2019年に盛り上がった風花雪月。ただ明確な欠点があって、2周目以降に別クラスで遊ぶとき、おおよそ展開が同じ士官学校編の長さがネック。

だらだら進めてきた青獅子の学級だったけど、やはり年末辺りから怒涛の展開に。帝国ルートでは分からなかったアレやコレが判明し、一気に引き込まれた。特にディミトリの描き方が丁寧で、彼の辿った道を考えると、ほんとうに、ほんとうに救われて良かったなと……。

で、戦歴で流れるBGM「黎明の星」を聴いていると言葉にならない感情が込み上げてくる。かつての友や大切な人を手にかけながら、それでも自分たちの平和とささやかな幸せを勝ち取れた、そのありとあらゆる感情のすべてが詰まっているというか。

素晴らしいシナリオなんで、王国ルートマジでオススメします。

Deadcells

Switchの無料プレイ期間にプレイし、ドハマリして無事購入。なんやこれ、神ゲーやないかい!!もともとスーパーメトロイドは好きだったけど、ローグライク系アクションってあまり遊んでなかったので、食い合わせ的にどうだろ?って思っていたけど、文句なしの大傑作!!インディーゲーだったらマイベストまである。

だいたい1時間くらいで1周だから気軽にやれるし、攻略方法も装備が増えるごとに多彩になっていく。アクションとしての手触りも良くて、中毒性抜群。

好きな武器は錬金銃と狂信者のダガーの組み合わせ。単品だとヘビィクロスボウウルフトラップは何かと便利なのでとりあえず持っておくと吉。

あつまれ どうぶつの森

うおおおおおお!!!ハンナが来ない!!

Slay the Spire

同じくローグライク系だけど、こちらはカードによるデッキ構成がメイン。3人の中でもサイレントが使っていてダントツに楽しい。

あれですよ、とにかく毒!毒!毒!「バウンドフラスコ」→「触媒」→「バースト」のコンボがエグくて気持ちいい。やはり毒使っていて楽しいゲームは最高。

積みゲー:ドラクエ11

買ってはみたが、モチベが上がらない。ただ敵強化縛りは神バランス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?