オクトパストラベラー「旅の果て」攻略メモ

く、クリアした……。うお、うおおおお、、、

8人を無事クリアし、見つけたサブシナリオをすべてクリア……長かった、本当に長かった……。

とりあえずですが、感想レビューはまず置いといて、オクトパストラベラー最強の敵が待ち受けるサブイベント「旅の果て」の攻略を簡易攻略を書いていきます。

スクショや名前などは載せませんが、ガッツリネタバレを書いていくので、「ここまで来たのにクリアできない!絶対無理!」って人向けのみ閲覧をおすすめします。

わざわざこれを読んでいるということは、最後の最後で大きくつまずいた方だと思います。先に言っておきましょう。この裏ボス、ちょっとやそっとじゃ倒せません。

レベル上げてもかなりきついボス。しかし今までの知識やスキルをフル動員し、対策さえ怠っていなければ、なんとかなります。なんとかなると言っても、基本的に一回負けて学習推奨。前哨戦8回、セーブなし、悪夢のような搦め手が主力の第一形態。開幕大技でこちらを屠ってくる第二形態。負けたら前哨戦から再スタート(数時間)。まさにボスラッシュ版クリスタルタワー。鬼か。

ということで簡易ですが、ボス攻略を書いていきます。

1.事前準備

裏ボスは第一形態・第二形態があり、パーティを2つに分け、主人公全員が戦いに参加する必要があります。自分がボスをクリアしたレベルは、主人公全員が60以上。レベル60ではあるものの、どうもレベル70や80を超えたパーティが敗北するケースも耳にします。

実際のところ、重要なのはレベルよりもHP。全員のHPを装備やナッツで4,000まで上げると、例え上級ジョブを装備していない二軍でもかなり安定します。とはいえ、強力なスキルを確保するためにJPは稼いでおきたいところ。

アイテムは決戦用にできる限り用意。アイテムは「霊薬公ドーターの恩恵」を使えば全員のHP・SP・BPをガンガン確保できるので、この戦いの最重要スキルになるはず。ターンが間に合わないのならば、アーフェンの調合を使うのもアリ。とにかく惜しみなく使いましょう。

ブレイク後に叩き込むメイン火力としてオススメは、「魔剣士バロガーの覇気」「碩学王アレファンの知識を掛けた特大魔法」「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」「雷剣将ブランドの剛撃」あたり。サポートアビリティ「ダメージ限界突破」も取っておきましょう。敵はかけたバフを消してくることもあるので「永続フィジカルアップ」「永続エレメントアップ」もあると良いです。

2.前哨戦×8

8人の主人公との戦いに登場したボスとの再戦。8体という長丁場ですが、基本同じ戦略で倒せばOK。一度ブレイクしたら、最大火力で叩き込む。上級ジョブのスキルとサポートアビリティを上手く揃えていれば、1度のBREAKで全員倒せます。

ここで精神的に疲労するより、とっとと倒して次に行きましょう。

3.第一形態

ここ数年戦ってきたRPGのボスの中でも最強格。運にはそこまで左右されないので無理ゲーではないですが、このゲームシステムのすべてを使いこなす、最凶最悪のいやらしい戦い方をしてきます。

とにかく強いので一軍を持ってきたいところですが、自分の場合、一軍・二軍両方で倒せたので、しっかりと準備さえできればなんとかなります。ただし、もし火力など戦力に不安を感じるのであれば、「霊薬公ドーターの恩恵」でBPを補強して、絶え間ないブレイクラッシュを心がけましょう。

三体の亡者がかわるがわる出現し、本体にはなかなかダメージが通りません。しかも複数出現した場合は同時に倒さないと、同じ状況のまま再復活して本体にダメージを与えられないという鬼畜ぶり。ただし1体に対しHPは50,000なので、ちゃんと名前の色を見ながら計画的にブレイクさえできれば、倒しきれます。(まぁ、次の段階になってまた復活しますが……)

本体に関してですが、HPが50万とアホみたいに多く、しかも防御力も硬い。フィールドに影響を与える技を使ってきますが、効果があるのは最後に発動した一種類のみ。主力は全体1,500ダメージの落雷なので、余裕があれば雷対策のアクセサリーがあると良さげ。最後は亡者を吸収して強化されるので、いかに畳み掛けるかが重要です。

もし、誰かが斧武器の「ダブルトマホーク」を持っていたら装備させましょう。ブーストで本体のシールドを一気に削り取れるので、ブレイクがかなり楽になります。あとは根気。石化の使用や、連続落雷とかもあり得るので、最後まで気を抜かないように。

4.第二形態

恐ろしく強かった第一形態を倒したあなた。おめでとうございます。第二形態のHPは第一形態より大幅に低いです。やったね!

そんな感じで舐め腐っていると、主力である部位「黒き兜」(以降、頭)にかかったバフに気づかず、一撃でパーティが全滅します。自分もこれで全滅しました。

幸い頭のシールド値は4、HPは12万なので、最速で火力を叩き込み沈めましょう。本体はシールド値を回復してくるので、一気に削ること。また、安全に戦うなら、星詠人の「打ち消しのめぐり」でバフを消しておくのをオススメします。

残りはリブラック、大剣を倒し本体です。本体と戦う前に弱点を把握し、こちらも速攻をかけましょう。自分の場合、幸い大ダメージ攻撃を受けずに倒せました。

第二形態にも「霊薬公ドーターの恩恵」があれば活躍するはず(自分はなくても行けました)。また本体のみになったとき、「ねんちゃく糸」があれば敵の攻撃をターン終わりにまとめられるので、攻撃を受ける前にブレイクしやすくなるでしょう。(ねんちゃく糸戦術は、これまでのゲーム全編のボス戦でも有効)



ということで、大体の攻略方法を書きました。「どこが簡易やねん!」とツッコミが入りそうですが、本気で網羅するなら弱点や技なども書く必要が出てくるので、それは攻略サイトなどを見てください。というか、あまりに激烈な戦いすぎて、細かいところまで覚えていないんだ、すまない……。

倒した感想ですが……うん、これはあくまでやりこみプレイヤー向けの裏ボスですね。あまりにも強すぎて、ゲームを遊び尽くし、システムを完全に理解した人でないと太刀打ちできません。前哨戦で本編の残された謎が判明しますが、裏ボス自体は絶対攻略する必要はないものなので、あまりにも無理だと思ったら諦めるのも手です。挑むなら、超頑張って。というか、超頑張った。よくやったよ。灰になるまで(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

見落としのない限り、これですべてのボスとメイン・サブストーリークリアしコンプリートしたはず。あとはゲームの本編のことをゆるゆる書いていこうと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?