断捨離

新年書くチャレンジ day8
『ことし手に入れたい理想の環境は?』

ことし3月に新居が完成するんです!
待ちに待った新居です!

私も夫も片付けが苦手でお互い何も言わないことをいいことについ散らかしてしまうんですよね。散らかってても平気というか、人のこと言えないし…みたいな感じで。
でも決して居心地は良くなくて、いつもはぁ片付けなきゃ…と思っているのでずっとモヤモヤしています。

せっかく建てた家でそんな思いをしながら過ごすのは嫌なので、あと2か月で今住んでいる家から半分くらい物を少なくして新しい家に住み始めたいです。
新居は小さい家なので収納もあまりないのでそもそも全部は持っていけません。

私は捨てられない人なので、この捨てるという作業がとても苦手です。
何かで、断捨離をすると過去の自分がいかに無駄遣いというか無駄なものにスペースを使っていたのかを知ることになる、自分と向き合うことになるから大変なんだというのを見て、あーだから苦しいのかと妙に納得しました。
自分と向き合うのって苦しいですよね、嫌な部分がどうしても見えてしまうし、出来れば見たくないところもたくさんあって。
でもそういう自分と向き合って初めて自分はこういう環境を求めていたんだとか、これが自分にとって居心地がいいということなんだとかを知ることが出来ると思うんです。
だから苦しみの先に待っている居心地の良い環境のために、今は少し苦しい時期だけど頑張るしかないと奮い立たせています。

何事もギリギリまで手をつけず最後に慌てる性格なので、早め早めに一日10分ずつでも片付けていきます。
小さいことの積み重ねが大切ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?