見出し画像

子育てしてますって堂々としたい

書く習慣1ヶ月チャレンジday2「今やっている仕事、学んでいること」

今日は雨でした。
雨の日は子供2人にカッパを着せて、私も傘を差せないのでカッパを着て登園です。
冬の雨は冷たくて辛いですね。雨の日は幼稚園をお休みしようかなと思うほどです。

さて、私はもう6年ほど仕事をしていません。
今年6歳になる娘を産んでから仕事に就いていない。
二人目を産んで復帰も考えたけれど、持病もあって再就職しないまま今に至ります。
家計のことを考えたら今すぐにでも再就職を考えなければいけないのですが、夫は忙しいので朝も早いし、夜も遅い。
私が復帰しても夫の平日の協力はほぼ無理なので、一人で今やっていることプラス仕事をしなければいけないのです。
考えることをやめたくなります。笑
こんな状況で働くお母さんがたくさんいることも知っていますが、自分のキャパを超えることをしたら身体も精神も壊れてしまいそうで、慎重になってしまいます。
昨日の投稿にも書いたのですが、今在宅ワークを探しています。
通勤時間や環境を考えたら在宅で出来る仕事に就くことが私のベストかなと思っています。

私の場合ですが、仕事をしていなくて収入がないので、どうしても自分を下に見てしまうというか、自己肯定感がどんどん下がっていきます。
夫は「誰のおかげで」みたいなことは言いませんが、自分で勝手に「家のことも満足にできていないし、収入もない私なんて」と思いがちです。
でも、子供たちも夫も大きな病気もせず、元気に毎日過ごしていることをもっと誇りに思うべきですよね。
私がそれなりに家事や育児をしているからみんな元気に過ごせている。
今、仕事はしていないけど、私は家事も育児もしている。
今私の仕事は『家族みんなが元気に過ごせるようにすること』と胸を張って生活していきたいなと思います。


自信がない自分をなんとかしようと、今勉強中なのが、簿記です。
産前は専門職に就いていたので資格は持っているのですが、持病の関係で同じ仕事を選ぶことができないので、ほかの仕事を探しているのですが、専門的な資格以外で就職に有利な資格がありません。
ブランクのある専業主婦、全くの未経験の職種に就職するには、なかなかハードルが高いなと感じたので、取れそうな資格を取得するために勉強中です。
学生時代、数字が苦手で、簿記も初めてのことなので、本当にちんぷんかんぷんですが、大人になってから始める勉強は少し楽しいです。
6月の試験を受けようと思っているので、隙間時間でコツコツ頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?