見出し画像

ガンプラを組んだ

ガンプラを組んだ。組んだのは『HG 1/144 ガンダムベース限定 フリーダムガンダム [クリアカラー]』

アニメ『ガンダムSEED』に登場するモビルスーツ(機体)で、劇中では主人公キラが搭乗した。

画像1

クリアカラーは好き嫌いがわかれると思うけど、自分は好きだ。元々ゲームボーイもクリアカラーのものを使っていたし、クリアカラーが好きだった。クリアカラーもフリーダムガンダムも好きなので買ってみたけど、ただ組んだだけで、墨入れしなくてもここまでかっこよくなった。改めてバンダイの凄さを知った。

プラモデルのレビューをしたことがないけど、これだけで記事が終わると寂しいので、ここからはガンプラを組んでみた経緯と、呼称についての疑問等を書いてみる。

ガンプラを買った経緯

元々タカラトミーの『ゾイドワイルド』のカブターのプラモデルを組んでみなよと勧められたのがプラモのきっかけだった。

画像2

パーツがばらされた状態で販売されているので、ランナーからパーツを1つずつニッパーから切り離す作業が要らない初心者入門用みたいなプラモ。これがきっかけで『ゾイドワイルド』シリーズで気になったゾイドのプラモを買い始めた。タカラトミーが「トミー」だった頃のゾイドのプラモも買ってみた。これはランナーからパーツを切り離していくプラモ。このプラモで『バリ』というパーツをランナーから切り離した際の出っ張りみたいなものを知る。それから塗装、ウェザリング等にも挑戦した。

プラモが好きな友達が何人かいたので聞いてみたり、ネットでやり方を調べて、塗装やウェザリング等をするのは楽しかった。出来栄えは初心者のお粗末なレベルのものだけど、組むのも塗ったりするのも楽しめた。

一通り「かっこいい!」と思ったゾイドのプラモは買って組んでしまったので、じゃあ、次は何のプラモを作ろうか…。と思って調べると、大半がガンプラ。ガンプラかぁ。ガンダム観たことないし、機体が多くてよくわからないんだよなあ。というのが率直な感想だった。『あんなに一緒だったのに』という大好きな曲がアニメ「ガンダムSEED」の曲だっていうことと、アムロとシャアと、オルフェンズを何故かリアルタイムで数話観た程度の自分がガンプラに手を出すなんて、ガンダムファンに失礼だろうという気持ちもあった。

何も知らない状態だったけど『あんなに一緒だったのに』という好きな曲が使われているから。という理由だけで「機動戦士ガンダムSEED」を観た。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」も観た。その次に「機動戦士ガンダム00」を観た。観たけど、それでもガンプラに手を出すのはガンダムファンに失礼だろうという気持ちがあった。友達にもガンプラを勧められたので、そのことを友達に伝えると、気にしなくていい。失礼じゃない。というような返事がきた。その返事に後押しされて1人でお台場にあるガンダムベースに行き3つガンプラを買った。その後、ネットでもガンプラを2つ買った。

画像3

ガンプラを買った経緯はこんな感じ。何か面白いエピソードがあるわけでもないのに長くなってしまった。

クリアカラーのフリーダムガンダムを組んで、インフィニットジャスティスガンダムも組んだので、次はデュエルガンダムかフリーダムガンダム(クリアではないもの)を組もうと思う。

何て呼んだらいいんだろう??

友達とLINEでガンプラのことについて話している時にふと思ったこと。

ガンダムのアニメ全体で主人公と対立する軍って何て呼べばいいんだろう??

「機動戦士ガンダムSEED」でいえば主人公キラが所属しているアークエンジェルと対立しているのはザフト。『機動戦士ガンダム』では、主人公アムロの所属する地球連邦軍と対立しているのがジオン公国のジオン軍。

この主人公(の所属している組織や軍)と対立している軍(組織)をどう総称していいかわからず困った。ガンダムファンは「敵」というフレーズを嫌がるということは、ガンダムSEEDを観る前からよく聞いていたけど、つい敵という言葉を使ってしまった。

その時、自分が友達に伝えたかったのは「主人公(の所属している組織や軍)と対立している軍(組織)のMS(モビルスーツ)(機体)も人気だけど、自分は何故か主人公(の所属している組織や軍)と対立している軍(組織)のMS(モビルスーツ)(機体)にはグッとこなくて、主人公の所属している組織や軍のMSが好きなんだよね」ということ。でもこれじゃあまりにも長すぎるし、伝わりにくすぎる。

デュエルガンダム、インフィニットジャスティスガンダムも主人公(の所属している組織や軍)と対立している軍(組織)のMSだけど、それは例外で、ドムやザクのように丸みを帯びたデザインのMSは、まだ自分には魅力的に感じない。モビルスーツには当然好みがあるから、ドムやザクを否定しているわけではない。むしろ、まだ自分が魅力に気付いていないだけの可能性も高い。ということをLINEで短く伝えるとなると、慎重に言葉選びをして誤解が生まれるのを防ぐ必要がある。気の知れた友達だったので「敵」という表現でも揉めなかったが、仮に違う立場のガンダムファンだったら、アークエンジェルとザフトのように対立してしまっていたかもしれない。

アニメ全体で主人公(の所属している組織や軍)と対立している軍(組織)のMSを何て呼んだらいいか、総称があれば教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?