見出し画像

SHOWROOMサムネイル画像の作り方のコツ

こんにちは、歌って踊るデザイナーのHagamii(はがみー)です。

ーーーーーーー

SHOWROOMのサムネイル画像を自分で作りたいけど、デザインのセンスがなくて困ってる。

ーーーーーーー

いま読んでくださっている方はこんな気持ちなのでしょうか。

ライブ配信において、サムネイル画像はルームの「顔」ですもんね!

この投稿では、わたしのサムネイル画像の作り方と、デザインをやったことがない素人にもできる"あるコツ"をお伝えしようと思います。


まず、私のサムネイル画像はこちらです。

20210205-0207_超超超イベ

うん、普通かな!(笑)

私は、やっぱり名前を覚えてもらいたいのと、参加しているイベントをお知らせしたいなと思っているので、こんな構成にしています。

いつもPowerPointで作っていて(この人物の切り抜きもです!)、イベント画像はこまめに差し替えるようにしています。

何の変哲もないサムネイル画像に見えるかと思いますが、実はある工夫がしてあるのです・・・!


大事なことを書いてはいけない“デッドスペース”

サムネイル画像は、SHOWROOM内のいろんなページで使われています。

例えば、ルーム情報、イベントページ、オンライブなど。

どのページでもサムネイルの見え方はだいたい同じで、下の図のようになっています。

画像1

サムネイル画像の上に被るようにして、①ランキング、②公式アイコン(公式アカウントのみ)、③配信中ラベルがあり、どのページでもこの見え方をしていることがほとんどです。

つまり、サムネイル画像はこの3要素とセットなのです!


例えば、こんなサムネイル画像を作ったとします。

伝えたいことがどーんときますね(笑) いらすとやさんありがとうございます!

画像3

ただ、ほとんどのページでの見え方は、①ランキング、②公式アイコン(公式アカウントのみ)、③配信中ラベルの3要素とセットなので、

被るスペースは文字が隠れてしまい、大事なところが読めません!!!

画像4

このように、左上のタテ30×ヨコ40 pxくらいと、左下のタテ30×ヨコ90 pxくらい はデッドスペースになっているので、名前や時間などの大事な情報は書かないようにすることがポイントです。


最初にお見せした私のサムネイル画像もこのデッドスペースを空けてあります。

というかむしろ、これらの要素ありきでの見え方を意識して作っています。

画像5

どうですか?

さっきと違って、なんだかデザインされたかっこいい画像っぽく見えてきませんか?(あなたはだんだん見えてく~る~)


ということで、今回の投稿は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おまけとしてヒント画像を置いておきます。下のpng画像をダウンロードして、サムネイル画像をつくるときに、画像の上から重ねて見え方を確認してみてくださいね。

画像6


もしよかったらノートのハートマークを押して「スキ」を送っていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?