見出し画像

《自分》のこと、よくわかっていますか?

高校1年生の時、これまでの家庭科のカリキュラムにはなかった、精神的な自立や結婚など、心理学的なことも家庭科に含まれるようになると言う新聞記事を読んで、理科の教師から家庭科の教師に将来の夢を変更し、志望大学も教育大学から心理学と家庭科の教員免許が取得できる京都の大学に変えました。
家庭科って最先端の教科じゃない!って思ったからです。
新任時代に民間のプロカウンセラー養成スクールに通い(夜間)、心理学の基礎を学んで、10年くらい前からコーチングを授業に取り入れています。
福岡で高校の教師をしていた頃、毎年4月の授業で、生徒たちに、よくこう言う問いかけをしていました。
私…じゃあ、明日の12時に東京駅集合ね!
ちゃんと来てね!私、待ってるから。
交通費のことは考えないでください。自由に何でも好きな交通手段が使えるとして考えて。
さて、このお誘いに対して、何か質問がある人はどうぞ!
A…何を持っていけばいいですか?
私…お!さすが。そうよね、持ち物大事だよね。東京駅からスキー場に向かいまーす!だったら、スキーをする服も必要だもんね。あとは?
B…誰と誰が行くんですか?
私…そうだよね。行く人の中に仲良しの人はいないか、合わない人がいないか、気になるよね!そうそう!他には?
C…何泊しますか?
私…そうね、それも大事よね。荷物が変わってくるよね。もうないですか?結構大事なこと聞き忘れてない?
D…もう大丈夫ですよ。ここから、東京駅まで、明日の12時までに行けばいいんでしょう?
私…それ!今、ここから、って言ったでしょう?
私、まだスタート地点言ってないよ。どこからスタートするか言ってない。でも、みんな自然にここからって思い込んでませんか?
生徒たち…あー!
私…皆さんの夢、今いろいろ聞いたけど、今の自分の位置ってわかってますか?
例えば、勉強だったら、今はこのくらいの成績で、志望校のレベルはこれくらいで、あとどのくらい頑張ればA判定が出るってわかるでしょう?
じゃあ、大きく人生において、あーなりたい、こーなりたいの、一つひとつの項目ごとに、今の私はどのくらいできているかグラフに書いてみましょう。自分の理想を10としたら、今の自分は10のうちどのくらいの位置にいますか?どのくらいできていますか?勉強は?(仕事は?)、健康は?経済麺は?パートナーシップは?(家族)、生活(住環境は?)、楽しみ(趣味など)は?人間関係は?美容(身体的な見た目など)は?自分が今どの位置にいて、どのくらい、いつまでに、向上させたい、そのためには何をする…と言うように、スモールステップを繰り返して、なりたい自分になって行くことができます。

今の自分を知ること。

これが、なりたい自分になるスタートラインに立つことです。

Have a lovely day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?