2023/02/13 血液検査

今日は仕事前に定期通院。
2ヶ月おきに通っていて、今日は久しぶりの血液検査。

婦人科に通っていて、お薬を飲んでいるから生理は来ないはずだけど、
毎月、2週間程、生理というか不正出血がある。
しかも量が多いので、貧血チェックのための血液検査のようだ。

同じ課の後輩も同じ病気を患っていて、
彼女は輸血が必要なレベルの貧血加減。
彼女をみているとわたしはだいぶマシに思うけど、
それでも爪がボロボロで困っており、今日も待合室で
「いい鉄分サプリないかなぁ〜」と探していたところだった。

先生にそれを伝えたら
「あぁ、爪は貧血の影響もあるかもね。」と言っていた。
ついでに気になってた
【 隠れ貧血:ヘモグロビンは正常でも実は貧血状態 】についての可能性も聞いてみたが、
「あなたの場合、貧血だったら血液検査でハッキリ出るから、その可能性はないと思う。」らしい。

そういうものなのか?

あぁ、もしかしたら、週末の疲労困憊も貧血のせいかもしれないな。
そんでもって、普段の睡眠時間が長いのも、お肌の乾燥がひどいのも、
全部貧血のせいなのかもしれない。
まだ貧血と確定していないのに、もうそんな気がしてきた笑

検査結果は来月の別検査の結果と一緒に伺うことになっているので、
鉄分サプリの購入は一旦見送ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?