見出し画像

あぁ幸せだなぁと思うこと

私が参加している、かんころ編集部というオンラインサロンで毎月行われている「自分取材WORK」。
11月のテーマは「あぁ幸せだなぁと思うこと」でした。

当たり前の日常が一番の幸せ

検査で陽性判明

先月、例のウイルスにかかりました。症状は普通の風邪より少し辛いくらいでした。
そのため自分の身体の心配よりも「仕事を休むことになって申し訳ない」という気持ちの方が大きく、同僚に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


検査結果が分かった時はこんな気持ちでした(笑)

1週間の自宅療養を経験して

症状は日に日になくなっていったのですが、1週間は外出できません。
始めは読みかけの本を読んだり、料理に凝ってみたりしたのですが、それにも飽きてきます。
家にある本は読み切った。作りたい料理があっても材料が足りなくて思うようにできない。どこにも行けないストレスをぶつけたくて、パンを生地から作って焼いてみたけど美味しくない・・・(笑)
テレビCMを見て「ケンタッキー食べたいな~」と思っても、次の瞬間には「買いに行けないんだった」と思い直し、小さなモヤモヤが溜まっていきました。
毎日同じような日々を繰り返しているせいか、自分だけ時の流れが遅いんじゃないかと感じていました。この日々に終わりがあると分かっていても、しんどかったです。

仕事復帰

待ち望んでいた仕事復帰日、同僚は「おかえり~!」と温かく迎えてくれました。ハグしてくれる子もいました。
とにかく働けること、家族以外の人と接することができることが嬉しくてしょうがなかったです。自分を求めてくれる場所がある幸せも、ひしひしと感じました。

自由に行動できる幸せ

行きたいところに行くことができ、欲しいと思ったものを買うことができるってなんて幸せなんだろう。誰にも気兼ねすることなく、自由に行動できることって幸せなんだと感じました。
当たり前すぎて気づくことができませんでしたが、私の周りには幸せが溢れているなと思いました。
今日も普段通りの日常が送れることに、感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?