見出し画像

セルフケアは身体のケアだけじゃない

ご自愛ストレッチ会に参加

私がよく聴いているSpotifyの「がんばらないRadio」。
配信者であるみおりさんが、この度「ご自愛ストレッチ会」をオンラインで開催されるとのことだったので、参加してきました!

30分間のストレッチをして

上半身からゆっくりほぐしていきました。みおりさんの優しい声で、ちょうどいいペースでストレッチが進んでいき、気持ちよかった~
私は10年前からヨガをしていますが、耳や首周りをほぐすことってあまりなかったので新鮮でした。
最後の深呼吸をする時間は、ただ呼吸をしているだけなのにすごく集中できて、頭の中もスッキリしました。

何も考えずにただ呼吸をするってなかなかできないですよね。常にいろんなことを頭の中で考え続けてしまうので、意識して何も考えない時間を持つようにしたいと思いました。

自分に厳しく接し、大切にできていなかった

ストレッチ後にみおりさんのお話を聞いて、考えたことがあります。
私はどちらかというと要領がいいほうで(手先は不器用ですが笑)、たいていのことは頑張ればなんとかなっていました。
また、周囲との和を重視する性格のため、自分の意見を主張することはあまりしてきませんでした。

コロナ禍で周囲との接触が断たれ、自分と向き合う時間が強制的に増えたことで、自分の心の声を軽視していたことに気づきました。
以前の私は、疲れが溜まっていて体力的にしんどい時でも、決まった曜日にヨガのレッスンを受け、自分で自分を追い込んで余計にしんどくなっていました。
頭で考えて決めたことを最優先し、本当は休みたいという心の声は無視。というか、聞くことすらいけないことだと感じていました。
自分が立てた計画通りできないのは意志が弱いからだ、と思っていました。

そんな生き方ってすごくつらい。
自分に厳しい言葉をかけ続けていても、何も改善しない。
そういえば、この本にそんなことが書いてあったなと思い、読み返してみたりもしました。(私のお守りのような存在の本です)

セルフケアには心のケアも含まれる

ヨガで身体のケアをしているという自覚があった私は、充分セルフケアができていると思い込んでいました。
でも、心のケアは全くしてこなかった。最近になってようやく、心のケアを意識的にするようになりました。

心の声を紙に書き出す。
自分に優しい言葉をかける。
自分を褒める。
できていることをリストアップして、頑張った自分に気づく。

自分に厳しくすることがデフォルトだった私は、意識しないとつい厳しく接してしまいます。
まずは心のセルフケアをする時間を確保することから始めると、習慣化できるようになってきました。今後も続けていき、自然と自分に優しくできるようになることが今の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?