見出し画像

昨日のハーブティー

たまに noteのモットー 楽しむ!!を忘れてしまいそうになる

そう 楽しまないとね。

更に 記入しながら ハーブのおさらいを出来るのも良いなって思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前に首の横のリンパが痛いと言い出した 息子

元々 何故か 良くわからないけど 地声も大きくて

ノドの奥が口を開けただけで よーーく 見える

喉の壁まで 見える

小さな頃から良く通る声だった。

今年の摘みたてのドライハーブ達を試飲するのには

丁度いいタイミングだったので ハーブティーを入れてあげた。

「マロウフラワーにマロウリーフ レモンバーム ヤロウにミントをチョイス」

画像1


〈ヤロウ〉だけでも鎮痛作用 抗炎症作用 収斂作用 発汗作用 がある。

参考書には 風邪 インフルエンザ ウィルス感染症に効果あると書かれている。

〈マロウ〉も 風邪による喉の痛み に効く

〈レモンバーム〉は 強い 抗菌力があり 気分を落ち着かせてくれる。

鎮静 鎮痙 抗菌 抗ウイルス

〈ミント〉は 鎮痛 鎮痙 駆風 消化促進 消化促進 去痰作用

画像2


 次の日には レモンバームをセントジョンズワートに変えてブレンド

画像3


市販薬も念の為飲んで 1日ゆっくりして

次の日は仕事へ行けるようになって その後は落ち着きました。

私の方も 朝起きると呼吸が楽になってて もしかしたら ハーブティーの

お陰かなって思いました。

一種類の草花に 沢山の効能のある ハーブ達

昔から 利用されてただけあるなぁと感心。

本によって 少しずつ内容が違うので ハーブについての 本を読むのはとても

楽しいひとときです。

いつも お読みいただきありがとうございます。

スキとフォローもとても嬉しいです。


♡ サポートしてくれたらとても嬉しいです。 いただいたサポートは美味しいハーブティーを作るための資金として利用させて頂きます。