見出し画像

ハーブの収穫 (マロウ)

昨日も我が家の庭に咲いているマロウのお花を沢山収穫しました。

ハーブのお花の収穫って 言葉だけだと なんだかとても素敵に聞こえるけど

実際はとても地道な作業で 収穫しないとしぼんでいってしまうし

収穫のタイミングを逃すと終わってしまう。

一枚一枚収穫して 更にそれを一枚一枚並べて乾燥

そうすると 本当に綺麗な色で仕上がって 見ているだけでもワクワクする。

画像1

この写真のマロウは 最初私の欲しかった マロウではない

 放任気味に育てて 自分の意思があるかのように 離れた場所で

大株になって 綺麗なお花を咲かせてくれている。

画像3

今年はあちらこちらに増えた株から お花の収穫をしている。

もう一つ 私の欲しかったブルーマロウがこちら

画像2

色も花弁の形も大きさも色も違くて

これが ハーブティーにして お湯を注いで レモンを加えると

ピンク色に変わる方。

ブルーマロウと言われてる。

でも 調べたら 効能は同じで  主に 喉を潤してくれる

だから 風邪気味で 喉に違和感ある時や

カラオケで喉を酷使した時や 大声出して 声が枯れた時など

このマロウのお花の入ったブレンドハーブティーを飲んで

 症状を和らげる事が出来るし なんと言っても 

お花のティはポットにお湯を注いで見ているだけでも

癒し効果があると思う。


♡ サポートしてくれたらとても嬉しいです。 いただいたサポートは美味しいハーブティーを作るための資金として利用させて頂きます。