見出し画像

「写真で詠んでみよう」瑠璃星先生からの課題

【俳句幼稚園】

瑠璃星先生より、「写真で詠んでみよう」との課題が出ましたので、考えてみました。

お題:上の写真で句を詠む。


背伸びして電球替える四畳半

高いところにある電球を替える時はちょっと背伸びして。

今は、息子達が、背伸びしなくても届くように。

頼もしく感じます☺️何でも頼んでます。

もう一句

闇照らすテールライトの灯りあり

ランプ、灯(あかり)からの連想ですが、

⚠️注意:しんみりするの苦手な人は見ない方が。見なくても全然、支障ありません。

この曲を思い出しました。

中島みゆき/ヘッドライト・テールライト

暗いけど、温かい。

YouTubeは、この記事を書いていて、今、偶然見つけました。

心にあかりともして。

なんてね。

どうでしょうか?

【翌日の追記】

ちょっと、暗すぎましたか💦

全然、暗いつもりではなかったので、しんみりさせてしまったら、ごめんなさい🙏

姉の影響で中島みゆき、割と好きで。

中学生の頃、毎日姉が大音量でリピート再生していた曲に比べたら、

とても明るい方で…😅

プロジェクトXも好きでした。

なんか、すみません🙇🏻‍♂️🙏








いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨