見出し画像

勝手にのんちゃが選ぶ【川柳クスっと笑えたで賞】5選。

こんにちは!のんちゃです。
お待たせいたしました✨
(今頃感半端ない)
宇宙杯ロスのせいということで、
ご容赦ください😅
(勝手に)審査、実はかなり難航しておりました。

なぜなら、私、以前にこんな記事を書いてしまっていたからです。(しまったって言うな😅)

川柳って何?と、調べて記事にしていたのですが、そこでのまとめ、川柳とはなんぞや?
という問いに、

という文献を見つけ、
さらに、

ふむふむなるほど。
そして、

という結論に行きつきました。
(福岡大学、全国高校生川柳ホームページより)

また、そこで述べられていたことは、

川柳の三要素


「穿(うが)ち」「おかしみ」「軽み」
でした。

「穿(うが)ち」・・・深く掘って物事の本質を取り出して提示し、読者をハッとさせること。「おかしみ」・・・・・ユーモア、滑稽味。

「軽み」・・・・・・・軽妙洒脱、爽快でキレのよいこと。

俳句との違い、川柳とはなんぞやを少しだけ学んで、取り入れてみたのは、 

「おかしみ」・・・・・ユーモア、滑稽味。

要するにクスっと笑えるかどうか。
ちょうど4月1日、エイプリル・フールに思いついたので、早速作ってみました^_^
それがこちら
うち、一句はなんと(勝手に)かっちー賞を受賞✨

そんなこんなもあって、
関西人のDNAを持つのんちゃとしては、
川柳、ユーモアを重視しました(勝手に)

大変長らくお待たせいたしました
(前置き長っ…)

勝手にのんちゃが選ぶ       【川柳クスっと笑えたで賞】の発表です!

勝手にのんちゃ賞川柳部門

「メッセージ書いて!」「初めて話すよね?」 【白さん(白先生)】

卒業式間近。記念にサイン帳を書いてとみんなで回し合いました。そんなに知らない子からもこの時ばかりは回ってきて、書くのが大変でした😅
何書けばいいの?
クスっと笑える一句でした😆
ありがとうございました✨

忘れまいリストメモして置き忘れ   【西野 圭果さん】

(まるで私を)見てたのでしょうか。そう、何を買うか忘れるから、メモに書いて、それごと忘れてくる…
主婦あるあるですよね!(えっ違う?)
あるあるにクスっと。
安心して下さい。私もです。
おかしみな一句、ありがとうございました✨

71.絶望と 希望の差とは さじ加減 【にっしーさん】

なんと、100句詠んで下さいました。中でも好きだったのが、こちら。

たしかに!

上手い!✨これは、上に書いた、
「穿(うが)ち」
ではないでしょうか。名言のような一句。
ありがとうございました✨

いい意味で薄くなりたい我が財布  【吉田みゆさん】

そうそう、ポイントカードやら、小銭やらで
ずっしり重たい分厚い財布…
違う違う違うそうじゃ、そうじゃなーい(古)
量より質がいい。
ユーモアな?もしくは、本質を取り出した一句、
クスっと一つ、ありがとうございました✨

タイマーを掛けない母のカップ麺  【菊池洋勝さん】

「食べるタイミングは、私が決める」
5分も待てない、私は共感✨わざわざ計らない
ことも多い。家でなんだから、テキトーでいいよね。でも、きっと絶妙なタイミングで食べてるはず。毎日の料理に鍛えられた母のカンは凄し。
リズム良く、さらりと詠んだ軽快な一句の中に
母が活きています✨
ありがとうございました。

以上、

勝手にのんちゃが選ぶ       【川柳クスっと笑えたで賞】5選でした😆✨


あ、そういえば、こんな面白そうな企画を見つけましたよ^_^

夏のみんなの俳句大会までは、こちらで遊びませんか?

おかしみトレーニングにオススメ✨

New✨新着情報

面白いことが好き。
今日も愉快な一日を✨


次の大会のお知らせはこちらで^_^


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨