見出し画像

他人から見た自分。

こんばんは、のんちゃです^ ^

皆さんは、自分自身のこと、よくわかっていますか?

つい先日も、いつまでたっても自分探しの旅の途中だと話していたのですが、

もしかしたら、私の事がよくわからないのは、他の人もじゃないかと思い、この記事を書いています。

というのにも、理由がありまして。

実は私、2月にnoteを始めたのですが、他の人から見たら自分はどういう風に見えるのだろうと、
自分探しをしておりました(笑
そんな時、4月にフォロワーさんのお一人が記事にされていた、この方の事を知りました。

放送作家の【せきさん】です☺️

これは、願ってもないチャンスだと思い、4月の終わりくらいだったか、こちらでお願いしてみました。

せきさんは他にも、たくさんの方頼まれていたようで、つい先日、その記事を投稿して下さいました。私は40人目だったそうです。

依頼の後、せきさんはお忙しい中、時々私の記事を見に来て下さっては、スキを押して下さっていました。
あれから、5ヶ月くらいが経ちました。
正直忘れかけていました。
それが、9月の半ばくらい?でしょうか、
noteを始めたばかりの頃の記事から、遡って
せきさんが読み始めました。

画像1

えっ?こんな古い記事を😳?
日に日に読み進めてくれています。

嬉しいような、恥ずかしいような…
ちょっとドキドキしてしまいました😅
その日が近づいている…
そして、とうとうある日、最新記事に追いつきました。
いよいよだ💦

その日がやって来ました。それが、こちらです。
一体、何を書いてくれているのでしょう❓

画像2

気になった事…自己紹介文が短い…どんなnoterか今一つ見えて来ない

うむむ。やっぱり。

( 自分でもわからないけれど、やっぱり他の人から見ても分かりにくいのだ😅 )

そこで、せきさんは、たくさんの記事を読んで、

私を紹介するにあたって、私自身の心に響いた〝言葉〟が出てくる記事をピックアップしてくれていました。

改めて考えてみると、あまり人に自分を見せないのは、特に隠していた訳でもないけれど、私の事など知りたい人がいるとも思ってなかった事と、

強くありたいと思うところから、弱みというのを見せたくないのもありました。

《 強くないと守れない 》

元は姉が言っていた言葉ですが、大人になるにつれて私も強くそう思うようになりました。

もともと、不幸だとはこれっぽっちも思った事もないけれど、お父さんは早くに他界していて経済的には裕福ではなかったし、女手一つで育ててくれたお母さんに心配かけたくはなかったし、私はお姉ちゃんだし。

弱音って吐いてしまう事が当たり前になってしまうと、どんどん誰かに甘えたり、依存してしまいがちだから。

そういうのを、多少は背負う事は出来ても、その重みを知っていたから、私は他人に、それをしたくなかった。

弱っていて、どうしても、それをせざるを得ない人はいる。

そんな時に、私で何かしら、助けられる事があれば、やる。

でも、自分の許容範囲キャパを超えてしまうと自分が潰れてしまう苦しさも知っているし、結局それでは誰も救えない。

共倒れにはなってはいけない。

改めて考えたから、後付けでそう考えただけかもしれないけれど。

こんな風に重々しくなるから、嫌なのです。

長男が高校に入学し、三者懇談があった日、早く着きすぎて、時間潰しに入ってみた、図書室にある詩集がありました。その中で目に止まったのが、禅の言葉の

君看双眼色きみみよそうがんのいろ
不語似無憂かたらざればうれいなきににたり

こちらを元にした、

あいだみつをさんが書いた『憂い』という詩です。


この詩を見た時に、あぁ、それ、わかるな。

と思いました。

すごくわかる。

でも。

哀しみというものは、いつまでも同じ重さでそこにはないと思うのです。

だから、今。

自分が出来る事を、どうせなら。

楽しい事を

美しいものを

嬉しかった事を

伝えたいと思うのです。

ただ、

誰しも、今そんな気持ちになれない時だってある。それもわかる。

そんな時は、そっとしておいてあげたいと思うのです。そのうち必ず朝は来るから。

なんてね。

これは、そのうちにまた下書き送りのやつだ(笑


私の事を表すのに、今日、サラリーマンゆうさんのところで、こんな占いを見つけました^ ^

動物占い✨

占いはいいところだけ覚えておく主義^ ^

私が知っている占いとちょっと違っていたので占ってみました。

結果は、こちらでした💦

画像3

ちょっと、ネーミングが…

なんか、すみません🙇🏻‍♂️💦(先に謝っておきます)

皆さんは、どの動物でしたか?

当たってるところ、いや、それちょっと違うな

色々ありますが、面白いですよ。

長くなりましたが、自己紹介を兼ねて。

( 注 下書き候補 確定。)

画像4

コメント欄でせきさんにこんなアドバイスを頂いたので、徒然なるまま、書いてみました。

あなたもいかがですか?自己分析の一つに。

明日も素敵な一日を✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️





いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨