見出し画像

【辛口】振り回されたくなければ、期待しないこと


自分の人生の責任を人のせいにしたかった。


過去のわたしへ向けて、ガツンと物申す回です。

自分の頭で考えて、行動しなさい。



これができている限り、主導権を人に委ねず、自分軸で生きていくことができる。

責任はのしかかるけど、自分で決めた道だからって、受け止められる。


人に動いてもらうことが当たり前のマインドでいると、出遅れる。
わたしは変わる気ないけれど、見捨てないで助けてくれるよね?

はっきり言わせてもらうよ。

このマインドでいる限り、あらゆる主導権は相手にあって、相手の出方に毎度振り回されるようになるよ。

相手にわたしの思うような反応が返ってくると期待して、反応がないと落ち込んで分かってくれない!と怒って。

相手に依存することでしか、自分を生かすことができない。

人に期待するのってね、待っているだけでいいから短期的に見たら、楽よ。
けれど、いつまでも待っていられないんだよね、欲しがりさんだから。
長期的に見ると、勝手に振り回されて苦しむことになるんよね。


分かっちゃいても、それでもなんでも相手にやってもらおうとする人っているよね。

そう、かつてのわたし。

あれって何なんやろう。

詰まるところ、
自分の人生の責任を転嫁したいんやろうな。

自分の頭で考えて行動しなくても、その都度答えを教えてくれる人がいた、とか。

自分が動かなくても誰かがやってくれる、助けてくれる。それに乗っかった方が楽だと思っている。

いつ何時も助けてもらえる場面ばかりではないよね。

あなたから相手に与えることのできているものって一体何なのかしら?

情報をくれくればかりで、giveの精神ってお持ちですか?

教えてもらえないと拗ねる、なんなら
何で教えてくれんかったんと相手を責める。
言ってくれればそうしたかったのに。

なーんでわたしが加害者で、あなたが被害者と?


自分で情報を撮りに行って得た人のことを、ずるいって表現するんよね。
あなたばっかり得してずるいって。

人が情報を得るために使った時間を労力を、なぜ根こそぎなんの苦労もせずにもらえるものだと思っているのだ?

甚だ図々しい。

あなたは女王様か何かなのだろうか。

手を貸してもらえるものだと信じて疑わないその姿勢、あなたは手を貸さないのに、くれくればかりやないか。


そういう人の餌食になりたくないな、って思う。

わたしがそういう人だったからこそ、くれくれ星人は卒業しようって決めた。


自分が得をすることばかりに意識を向けている人ってね、人のために動こうとか、何か与えようってマインドは絶対にないよ。

損得でしか物事を見ていないから。


自分が相手よりも損をしているかもしれないと思ったら、全力で奪い取ろうと近づいてくる。


自分で情報を得るための努力をしない人ってさ、表面的に相手から情報を享受することはできたとしても、大事なところは抽出しきれないまま、最終的には大損をするんだと思うんよね。

だって、自分で調べて行動している人ってさ、10まで調べたことを、3までの情報を使ってシェアしているのに過ぎないのだから。

相手から搾取したつもりが、最終もっと大きな括りからは搾取されてるんよ。

そのことにすら気づいていない。


自分の頭で考えないことの代償はこれよ。

なんも身に付かないし、信頼を得ることもない。


人のせいにする人生をやめたいんやったら、
自分の人生選択の責任から逃れようとしたらあかん。

できっから。早く目を覚ませ。現実を生きよう。

自分の頭で考えて、行動に移す努力をしなさい、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?