見出し画像

〜ホーシャルリスタンス〜 幼児が言い出したときは、え?!と聞き返した。

「ソーシャルディスタンス」って、言えなくて「ホーシャルリスタンス」になってた。園で教わっているのだ。元は心理社会学的距離のことだったと思うけど、今は感染予防のために距離をとることの意になってる。

時代は変わったのか、元に戻ることはないのだろうか。

リモートワークが普及したのは良いと思うが、子どもの社会的発達には、良くない影響があると思う。関わり合いの経験が減る訳だから、失敗も出来ない。そうしたら、学べないことはたくさんあるだろう。小さいときだから、できる経験を抜かしたら、あとで取り戻すのが気が遠くなるほど大変なことはあると思う。恐ろしい。

この生活様式が子の発達に良い影響って、あるのだろうか…思いつかない。

人間の形が変わる。将来子どもたちはコロナ世代とか言われるのか?家で出来ることってなんだろう。。。