2/23アップ分日記

良かったこと3つ(目安):1.窓の外から聞こえる雨音に落ち着いた気持ちになれた 2.昨晩は22時までに就寝し、今朝も目覚まし前に起きられたこと。健康のために睡眠と運動の習慣を小さく追加や変更していたら、2ヶ月前と比べて朝が好きになってきた。良い 3.Netflix「ヘッドスペースの瞑想ガイド」ができた 4.布団があったかい 5.朝、20分くらい歩けた 6.作り置きの麺つゆ煮卵が美味しい 7.中華風サラダも美味しくできた 8.小松菜と油揚げの味噌汁美味しい 9.寒いけど、ホカロンあったかい

悪かったこと1つ:ベッドに入り、一日の無事に感謝してさぁ寝ようというときに、下の子の目に上の子の指が入ってひと騒動起きた。

子の様子を見ながら#8000と医療機関調べるところに問い合わせしたりして、結果家で様子を見ることにした。幸いなことに、ひどくなかったようで、薬も飲まずに寝られたので、ホッとした。

ほっぺたが可愛いからツンツンしたかっただけだったのに、上の子も泣いて自分をぶったりしていて、かわいそうだった😢

私は下の子にかかりきりだったから、上の子のメンタルのフォローをしてほしくて、風呂に入ってる夫に説明して「こういう事情で自分で頭ぶったりして泣いてたからフォローしてあげて」と伝えたけど、何故かのんびり出てきて、寝室に見に行ったときにはすでに上の子は寝てしまった後だった。

その改善策1つ:今後、おなじようなときに夫に行動してもらうために「急ぎやって欲しいのだが」と頭につけて言質をとる伝え方をする。

からだ電池:73% 眠気が強い

こころ電池:68%

「7~3バランス」行動目標(3-7点の行動を選んで目標とする  元自衛隊メンタルヘルス教官下園先生の本より) 

(0点:やるべき仕事が一つも終わらせられない ※ 選ばない)

 3点:二つ終わらせられる

5点:三つ終わらせられる

 7点: 四つ終わらせられる

(10点:やるべき仕事が全て終わらせられる ※ 選ばない)