〜2/2アップ分日記〜

良かったこと3つ(目安):1.無理のないスケジュール 2.寝かしつけたあとに食べるカップ麺(麺職人の味噌味)やっぱ良い(翌日は胃が少し痛かったが) 3.朝、日光浴びながら10分くらい歩けた(セロトニン合成希望) 4.夫が仕事がハードなのに、家事育児も担ってくれてること。早くハード期が過ぎてゆとりができますように 5.Netflix「ヘッドスペースの瞑想ガイド」できた。なんやかや回数を重ねて、日常の場面でも呼吸に意識を向けたりしてる。アンディの日本語吹き替えの声が脳内で再生できるようになってきた。今日は寝かしつけのときに、暇だから脳内再生してみた。自分以外の人がいるところでやるのは、勝手が違う。私の傍で虹色の濁流がゴウゴウと流れてて、例えば子が「視線を向けてきた」だけのアクションに対して、「疑問」や「不安」や「愛情」やらの雑多で魅力的な色を放つ濁流に私のCPUが90%近く占められてしまうのだった。「かわいいな」「安心させてあげよう」「どれくらいの強さでトントンするのが良いのかな」「寝付き悪いのはなんでなんだろう」「背中寒いな」「明日の予定はなんだったっけ」とか。普通なのかな。でもそれらを気にしすぎずにいなしていると、濁流を流れるまま、傍に佇んでる感じももてるようになってくる。そうしたら、今、子と一緒にいられることがじんわりいいもんだなと身に染みてきた。他人といる時の「虹色の濁流」は発見だった。これとどう付き合って活かしていくべきか考えるのも良い感じがする。知らないけど他の人はCPUをそんなにいちいち外部刺激に対して譲り渡さないのではないかという気がしている。それか私のキャパが狭すぎか。どっちにしても活かすだけだ 6.とある業務Aについて「7~3バランス」行動目標(3-7点の行動を選んで目標とする  元自衛隊メンタルヘルス教官下園先生の本より) で3点をクリアできた。完了 7.真向法(1日5分以内の体操)できた 8.緑茶美味しい🍵 9.家内安全 10.日記タイムをもてたこと 11.noteがあってくれるから、日記を書き続けられること

悪かったこと1つ:なし

その改善策1つ:なし

からだ電池:80%

こころ電池:76%