見出し画像

自分が「4ヶ月坊主」だと気づいた話

私はどうやら、「3日」坊主ではないらしい。

行動を習慣化するためには、まずは21日取り組むのがいいと知り、新しいことに取り組み始める時には、21日間連続を意識して取り組むようにしてきた。

10年ほど経ってようやく気づいたのだが。

私は21日間なら余裕で乗り越えられるようだ。
私にとっての関門は、どうやら4ヶ月らしい。

気づいたのはつい先日手帳を開いた時。
あんなに熱心に書き込んでいたのに、ふとやらなくなってしまっていた。
熱心だった期間、4ヶ月。

それから、過去に使っていたノートやら、一時期毎日のめり込んでいた「ピクミンブルーム」のアプリやら、いろんな記録を確認してみた。

驚いたことに、どれも大体4ヶ月で「飽き」が来ているようだ。

ということは、私の場合は3ヶ月目後半になったときに、4ヶ月目以降も続けることを意識したら、継続することができるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?