見出し画像

tomoカレッジ第6回の話

2024年1月から月1回開催してきた『tomoカレッジ』
スタート時の想いはこちら

最初は毎月1回第3木曜日の13時から14時
丘の上のミニミニ図書館リビングにて
ということで告知していましたが

その後
「木曜日じゃない曜日でもやることありますか?」
「水曜日の午後ならこれそう」

ありがたいことに
そんな声も頂いて今は開催日はランダムにしています。
なぜならとにかく毎月1回来れそうな方がいれば
開催したかったから。

おかげさまで参加者無しの月もなく半年が過ぎました!
そんな記念すべき第6回
いつも図書館をご利用してくれている子育て中の方。

tomoカレッジでは館長として今現在の
「コレすごくいいよ~知っておくといいと思う!」
という内容を自分も学びなおし、腑に落とすために
一緒に体感してもらっているといっても過言ではないです。

なので今回はnoteにて参加中のメンバーシップの学び
「ウェルビーイング」の学びからポジティブがあると感じるための
要素としての1つ「人生の目的」というテーマで
あるエクササイズを事前にしてもらいました。
メンバーシップの詳細はこちらからどうそ!

実際、私はこのエクササイズをやってみて思ったことがすごかったし
他の方がこのエクササイズをしたことで
とても良い状態になっていることをこの目で見て
これはいいな!是非みんなにもやってみよう
そしたら、みんなも良い状態になるのだろうか?

もはや、実験のようでごめんねって思いながらも
エクササイズに取り組んだ結果
なんと!
私が想像した以上の言葉が出たではないですか。

そうきたかー!って思っちゃいましたよ

まずスタート時にこの60分でどんな気持ちになりたいですか?
をイラストを使って話してもらったことで
より明確に良い状態を自己理解できた瞬間に感動しました。

なりたい気持ちを聞いた時は、うんうん、きっとなれるよ!
だってこのエクササイズってすごいんだからって思っていた館長

エクササイズに取り組んでみた感想どうでした?
「・・・・・・なんか。』

という滑り出しに少しハラハラしたんですが
続く言葉はこれでした

『なんか、わりとできてるじゃん私ってと思いました』
スタート時よりも笑顔がやわらかく、
口調もこころなしかのんびりゆったりした雰囲気

疾患や障害があっても関係なく、健康ではなくても良い状態の維持って
ちょっとしたコツが必要なことを確信し

めっちゃ清々しい気持ちになれた私は感謝の気持ちでいっぱいでした
ネガティブな気持ちがない日なんてないよね
でもさ、ネガティブのが少ない感じ?になる方法があるってこと?

そんな話をしゃべりつくした私たちは
甘いお菓子とコーヒーを飲みながら
ニコニコそれでもまだ話していました

昨日のtomoカレッジminiで出てきた
「お母さんは魔女になる」についてを含めて
未来に向かう子どものおかげで
私たち魔法使えるようなっちゃうね!と言うと

びっくりしながら笑ってくれたYさん。
いつまでもこうして何かあったら一緒に考えようね

というわけで第6回も胸いっぱいで終えました。

そして第7回tomoカレッジなんと
日程指定で参加させてください!とオーダーを頂いております!
未来を自分で決めていく方と何を語ろうかな?

2024年7月18日(木)13時からになりました。
また活動報告はこちらでしようと思います。

tomoカレッジminiはオンラインでも受付中ですので
遠方の方で、もし気になってくれた方がいらっしゃったら
公式LINEよりお声かけ下さいね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?