見出し画像

逆の事をしてしまったのに、それでも私と話して『心が軽くなっていた』と言われて嬉しかった話

ネット上で自分の思ったことを書くのに、ありのままを表現しすぎて大切な人を傷つけたかも?

相手のことを想えばほっとけなくて想いを素直に届けてしまい結果的に傷つけてしまっていたかも?

そうやって縁が遠のくのかもしれない、それは悲しいこと。
それを反省すべきことだと気づき、深く反省した私。

そんな自分がBRAVE○○協会で『なんでも相談』担当しますだと?
いやぁちゃんちゃらおかしくて笑われてしまうか、お叱りを受けるでしょ。
ダメだ辞退しよう。

カウンセラーでもなんでもないし。
そうだよ、守秘義務ってもんがあるんだよ。許可なく書かれるって嫌だよ・・・ごめん。

だから私は嫌な想いをさせてしまった相手に正直にあやまった。
こんな私がなんでも相談してね!とか無いよねぇごめんなさい。

すると、その人から私とLINEしたり話をして「心が軽くなった」と返事がきた。え???

本当なら失礼な人ね!と言われてもおかしくはないのだ。それなのに、そんな風に言ってくれた相手の気持ちに深く感謝した。

その後、以前気になっていた人からもメッセージが届いていた。
その人のメッセージにもなんと私と話した事で「心が軽くなっている」と書かれている。え??

こんなガサツな私と話して嫌われているかと思っていたから、自分の想いは少なからず届いていたことに感動した。

1日に2人から「心が軽くなる」という言葉をメッセージで頂いた。
しかし、その2人に私は嫌な気持ちも与えてしまっていたかもしれないのに。

感謝しかない。

だから『なんでも相談』を担当することを諦めないことにした。
それと完全ボランティアで『丘の上のミニミニ図書館』をやる意味をもっと深く考える価値はあるのではないか?と確信した。

もちろん、まだまだ未熟で至らぬことをここでまた書いてしまうこともあるかもしれない。

これまでも本人に許可なくプレゼント投稿と言って書いたことが
失礼になっていたこともあったのかもしれない、気づいてなくてごめんなさい!

みんなは喜んでくれたけれど、それは、みんなが優しいからだ。

これからは誰かのことに感動して書きたい!と思ったらご本人様に許可をもらって書く。(いや、それ基本ねって声が多くの方からとんでくるのがわかります。。。すいません)

そう思った矢先に私は昨夜、娘のことを投稿していた。
なので娘に聞いた。
「許可なくあなたのことを書いて投稿しちゃった。嫌だった?怒ってる?」その投稿はこちら

「うーん。そんなことで怒らないけど、お母さんは本当のことをすごくリアルに書けちゃうからそこが面白いんだよ!有料にしなよ早く」なんて言われて褒められてるのかディスられているのか謎。

娘は私の書いたnoteを読んで、最後のとこさ、そこはさ頼まれても無いのに私が勝手にやってる風に書かないでよぉ、ほんとは期待しているくせに!
うふ。って

そんな風にいつでも私の応援団でいてくれる娘に感謝した日でもあった。
私は嬉しくて夕飯を食べている夫に言った。
「いっつも私の書いた記事を、これは有料級だよお母さん!とこの子だけが言ってくれるんだよ」と。

夫はにっこり笑って頷いてよかったねという顔をした。
(ちなみに彼は私のnoteを読んだことは一度もない)

実は私にも話をすると『心が軽くなる』友だちがいます。娘と同じ年の男の子のお母さんで、ずっと一緒に子育ての悩みを語り合っています。

いつか自分も誰かの心を軽くしてあげたいと思っていた自分が明確になりました。

最後までお読み下さり、いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?