見出し画像

「ひとりぼっちのりんごのき」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で68冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「ひとりぼっちのりんごのき」

福音館書店1980年4月1日発行
三原佐知子 作
なかのひとたか 絵
月刊予約絵本「こどものとも」

新学期って自己紹介が嫌だよね
ドキドキするし上手く出来ない思い出しかない
そんな話を先日スタッフかなとしました

スタッフかなは自己紹介って
名前だけでいいと思う。
なんで趣味とか言わなきゃいけないの?

それは好きなことが一緒だったりすると
共通の話題で話しやすいし友だちになりやすいからじゃない?

それは話してから知るものじゃないの?
なんて、、新学期のアレコレは
悩ましいです

さて、この絵本の「りんごのき」はリンゴ園から離れた場所にあります。
なのでひとりぼっちの・・・ってあるんだけれど。

りんごの木は歩いてリンゴ園に移動もできないし
おじいさんやおばあさん、ミツバチや鳥に
リンゴ園に連れってってと頼むのですが・・・・

移動できないひとりぼっちのりんごの木は
あることで仲間が増えました。
なんでだと思う?
1人で歩き出した?

子どもたちも元気にありのままそこで
笑っていればきっと自然と仲間が増えるのかもしれない気づいたら友だちってできてるものかな?


読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
そして
読み聞かせしてくれますか?の
リクエストこれまで1件頂いてます。

とても嬉しく思ったので今後
リクエストあれば
ZOOMで読み聞かせします!
その際、館長にビジョントレーニングのことも
教えて!やtomoカレッジなにしてるの?
なども
もちろんアリです!
zoom無料の40分で交流しましょう
OMTに借りに行きたい!と思った方は
お声かけください。
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?