見出し画像

「てんさらばさら てんさらばさら」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで毎日1冊投稿することになりました。
今日で24冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「てんさらばさら てんさらばさら」

福音館書店1983年1月1日発行
わたりむつこ 作
ましませつこ 絵
月刊予約絵本こどものとも

2024年2月から一冊ずつ紹介しているんですが
色々な年代の1月、2月に届いた月刊予約絵本を意識して紹介しています。

でも昨日は5月に発行されていたものでしたが
猫の日だったので猫の本にしました。
いかがだったでしょうか?

ライブラリーとしてデーターベース化しながら
紹介するのに何を基準に紹介しようかなって
思った時に季節にあったものがいいかなと思いました。実際月間予約絵本は季節にあったものが毎月届いていたと思います。

さて今日のタイトル
なんだこれ?って手に取る方が多いかな
でも可愛らしい女の子が表紙に描かれて思わず
読んでみよっか!ってなるのかな?

大好きなおばあちゃんから
教えてもらった「てんさらばさら」なんとこれ
おしろいをふりかけると少しずつ増えて
いいことがおこるんですって!
(ネタバレごめん)

女の子の表情がかわいい!

でも誰にもみせちゃだめなんだって!
キャー!なにそれいいな、いいな
さぁ、あなたならどうする?

人のお話を信じて大切にする気持ち
感謝する気持ちでもあるのに
それは誰かに秘密を持つことになる
秘密にしておくって大変そうだよ?

「てんさらばさら」がなくても
もう大丈夫大丈夫と最後は思えるために
女の子はどうするのかな?

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへお問い合わせ下さいね。

貸出中かチェックしてお返事いたします。


では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?