見出し画像

Fm横浜を一緒に聴いている朝の話。

最近、急に娘がラジオにはまった。
でもradikoをうまく使いこなしていない模様。

聴ける番組が限られている。
というので、そんなわけないと少しレクチャーするとやはり勘違い。
どうやらお気に入りの番組があるようだ。

にしても、なんでラジオ?
昔はラジオのダイヤル合わせて音の入りやすい場所探したな。今はこんなにクリア。
素晴らしい。

習い事のラボパーティでも耳で聴くだけで
物語の世界を心と体で表現して楽しんでいる娘。
聴覚優位ってやつなのかセリフも聴くだけで覚えられるとか。

そして見たものを直視して受け止めがちな彼女には
見たものを言葉で伝えてくれるパーソナリティさんの表現に想像力を存分に使う楽しさがあるかもしれない。

今朝は事業所に向かう娘に勧められて
9時からのlovely DAYという番組を私も家で聴いている。

パーソナリティの女性がスタートで
公文に通う息子さんとの昨日の夕方の話が
流れる。

息子さんの電話は「今終わって帰るよ。」でぶちっと切れ
その後すぐかかってきて
「今日の夕飯はなーに?」
「つくねバーグだよ」と返すお母さん。
「あぁわかった」
「なんで?」
「いや、どんな夕飯かな?と聞いておきたかったから」
そしてぶちってまた切れたそうな。


私は娘に
さっきのごはん何?の話よかったね!とLINEをする。
そして娘が笑っているスタンプを返してくる。

そうだ。
我が家にも似たようなやりとりが日常に何度もある。

お母さん、今日夕飯なに?
そう聞かれてそれが幸せなことなんだと思える自分になれたと感じる。

昔は、あぁ物足りないと言われるか?残念に思われたらいやだな。そんな自分がいた。

でも、今はどんなときも全力ではなくても
家族を信じて答えるよ
今日のごはん。

「ごめん、今日生協の冷凍餃子だけだけどいい?」
「やったー!あれ大好き」

きっとそこには、
お母さん今日疲れたのか?
お母さん今日どっかでかけたな?

そんな察しがあるんだ。
それが家族。

みんなが元気に年末を乗り切れるように
食事も気を付けよう。

ほらラジオからも
冬を元気に過ごすには?が流れてきている


もうすぐ12月の朝の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?