見出し画像

さらばバカンス…!明日から派遣社員です。

7月に極太クライアントとの契約を終了し、9月に残りの2~3万円分の契約も終了させ、10月から本格的に派遣社員の仕事を探し始めた私。
そして、約10日前に仕事が決まり、仕事開始日の11月までのつかの間のバカンスを謳歌していました。

次の仕事が決まって、それが始まるまでの休みって、マジ最高なんですよね。

ああ懐かしい。
独身時代に派遣社員をやっていたときの感覚を思い出す。
私は短期の仕事もよく引き受けていて、人によっては「短期だと頻繁に職場が変わるの大変じゃない?」と思うかもしれないけど、私、1つの仕事が終わったときの解放感と、次の仕事が決まるまでの休息期間がたまらなく大好きだったんです。

仕事が決まるまではブログの更新もしていたけど、仕事が決まって「休みは残り10日間!」となってからは、休み満喫モードに突入。
久しぶりに小説読みふけったり、溜まった録画を見たり、電車や車で少し遠出してショッピングを楽しんだり。
楽しかったなぁ…。
最高だったなぁ…。

そんなバカンスも今日でおしまい。
明日から毎日労働しなければなりません。
悲しい。

けど、今回の仕事も短期なので、最短で2ヶ月、最長で4ヶ月(おそらく4ヶ月説が濃厚)で一旦終了になる。
この終わりが見えているのもたまらなく好きなのです。
「4ヶ月頑張ったら休みの選択肢もあるんだー!」ってね。

まぁ…現実的に考えたら間を開けずに次の仕事を見つけるべきなんだけど。
でないと就業6ヶ月後から発生する有休カウントがゼロに戻るし、夫の扶養に戻らないといけなくなるから社会保険料とかの手続きもめんどくさいし。
だから例えば2月終了なら3月開始の仕事を年明けから探し始める予定です。

それでも、1つの仕事が終わる達成感っていいんだよなぁ♡

これ、実はwebライターに通じるところがあるよね。
契約を継続するかどうかは自分の判断。
もちろん切られるリスクはいつでもあるけど、正社員のように基本同じところでエンドレスに働き続ける前提ではない。
もしかしたら、この自由度がwebライターを続けられた大きな理由かもしれないなんて思ったりして。

だから、夫のように1つの職場で長く続けている人を、私はひそかに尊敬しています。
それって素晴らしい才能だと思うから。

さぁ!明日から働くぞー!
仕事覚えるまでは通勤になるので、ひっさびさに通勤ラッシュに乗ってきます!

といっても、出社の日は10~16時の5時間労働なので、電車も運が良ければ座れるかも…ってところかな。
なお、時給がよいので5時間労働でも最低時給のフルタイム分くらいになるのです♡
交通費もちゃんと出るし。
(独身時代、派遣社員の交通費は自腹が普通だったからマジ嬉しい)

オフィスは東京どまんなか。
高層ビルの上の方!
16年間主婦の服ばっかりだったから、通勤着も久々!
フレッシュな気持ちで明日から頑張ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?