見出し画像

籠り人webライターが久々に外の世界に触れて新鮮さを味わっています

webライターから派遣社員への転向を決意し、ついに企業訪問までたどり着きました。
私が外で働いていたのはかれこれ17年前。
実に…実に久しぶりに「会社と接触してる」という状態です。

もちろん、webライターとして企業案件も受けていたので、チャットワークやズームでのやりとりはしていたのですが…。
完全在宅籠り人webライターだったので、外での活動が新鮮!

なお、企業訪問したのは横浜のオフィス街にある高層ビルの高層階。
本当に久しぶりにオフィスってところに入っちゃったよ。
広々としたフロアで働く人々。
なつかしさよりも新鮮さを上回るね。

派遣会社の営業さんや、派遣先企業の方々との会話も久しぶり過ぎて超新鮮。
やっぱり緊張するけど「あ、会社ってこんな感じだったよなぁ」と思い出す部分もあり、なんだか不思議な気分。

そして、20代のころに深く携わったことの記憶力の強さも実感。
心身共に絶好調の20代に7年間続けた派遣社員という仕事は、ブランクがあっても意外なほど忘れないものだよなぁ。
企業側からの説明や質問も、約20年の時を経ても理解しやすいし答えやすかったです。

そうそう、担当してくださった派遣会社の営業さんが新卒1年目ホヤホヤで、とってもフレッシュで緊張しながら一生懸命頑張っているのも良かったです(#^.^#)
仕事関係なので失礼かと思って言わなかったけど、娘を見守る気分…。
思わず「頑張ってくださいね!」と応援したら、めっちゃ笑顔で「ありがとうございます!」って返してくれて、ああ若者が希望を抱いて幸せを感じられる社会にしたいなんて思ってしまいましたよ。

とりあえず…企業側が求めるスキルは満たしているので、あとは私の人柄や子持ちゆえに学校関係で休むことがあることがどう影響するか。
競合がいて、若くて素直でフットワークが軽い候補がいたら間違いなく負けるよなぁ。

私で良ければ是非喜んで働かせていただきます!

って感じなので、どうか受かっていますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?