見出し画像

ここで一息【日々のこと】

今日は木曜日で掃除の日。浴室換気扇のフィルター清掃ランプが点灯していていたのが気になって外してみます。それはもう、埃まるけ…

掃除機で吸おうとしましたが全く吸えない。しけって乾いたからか人間の脂分を含んだ湯気を吸うからなのかフィルターに貼り付いています。仕方なく洗面所で洗い流す。それでもややグレー。やっぱり脂分かと試しにハンディーソープを塗ってブラシで柔らかく擦る。メチャクチャ綺麗になりました。

これがよくなかった…

この成功体験が私のフィルター掃除ランプをも点けてしまう。そんな予定じゃなかったし、やるべき仕事もあるというのにフィルターをかき集めてしまった。空気清浄機にエアコン、エアコンフィルターの奥にあるハチの巣状のヘンテコフィルターまで。皆さん負けず劣らずの埃まるけです。

もう掃除機は使わない。使ったとしてもサラッと最初だけ。あとはひたすら洗面所で洗い流します。水で落として洗剤で擦って全てキレイになりました。

夕方になり乾いたフィルターを戻してエアコンで送風、空気清浄機も点ける。穢れのない空気が循環するリビングでコーヒーで一息といきたいところでしたが、そうもいかない。私は後に回した仕事まるけなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?